男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

【作り置きおかず】長男に持たせたもの

2


 


大学の春休みで帰省していた長男が、先日帰っていきました。
今回はたっぷりと二週間滞在していたので、私はすっかり「長男ロス」状態( ;∀;)


滞在中には一緒に料理をしたり、うちの包丁を研いでくれたりしたので、
今も良く切れる包丁を使うたびに長男のことを思い出して寂しくなります・・・


でもゴールデンウィークに突撃しちゃうけどね★



長男が一人暮らしを始めるにあたり、何が心配って食生活がとても心配でした。
だから昨年のアパート探しの際には寮に入ることや、まかない付きのアパートを探したのですが、結局長男の強い希望もあって普通のアパートに入居することに。


実は長男、家にいる時から料理がしたくてしたくてしょうがなかったらしく、
一人暮らしを始めたら自由気ままに食べたいものを作るのが楽しみだったそうなのです。


だから私が心配していた食生活の件はあっさりクリア。朝も頑張って起きているそうで、
「うちにいた時のだらしなさは何だったの!?」
と思うほど。



アパートに突撃する時にも、こちらに帰ってきた時にもわざわざ私の作ったものを持たせることもなく、まずはこの一年、存分に料理をする生活を楽しませました。


するとさすがに料理心も一段落着いたのでしょうか、今回の帰省では、
「帰る時にいくつかおかずを作ってくれる?持って帰るから」
という言葉が。


求めてくれるなら喜んで(^^♪
変わったものはありませんが、長男から作ってと言われたものを中心に作って持たせました。




応援のクリックを頂けると嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ








20160330.jpg

【左奥から時計まわりで】
ポテトサラダ・きんぴら・くぎ煮・ブリの竜田揚げ・煮卵



ブリの竜田揚げ。
20160330_1.jpg



それから鶏むね肉の蒸したものと
20160330_2.jpg


肉じゃが。
20160330_3.jpg


むね肉の蒸し物は、レタスをちぎった上にトッピングすればボリュームサラダになるし、バンバンジー風に食べてもいいし。



この中で長男からリクエストされたのは肉じゃがときんぴらでした。
特にきんぴらは
「山ほど作って!」
とのこと。食物繊維を摂取することを意識しているのだそうです。


ひじきの煮物や切り干し大根の煮物は普段から自分で作っているそうなので海藻類はなし。


それから先日届いたくぎ煮ですが、写真の小さなタッパーに入れたところ、
「これじゃ足りないから」
ということで、送ってきてくれた大きなタッパーの方を持ち帰ったという!!

「これさえあればご飯が食べられるから」
と言っていましたが、確かに、おかずを作るのが面倒なときにあるといいかも。



そのほか、瓶詰で冷凍されていた鮭フレークも持たせたのでしばらくはおかずに困ることはないかな。


アパートの冷蔵庫と冷凍庫をパンパンにして帰ってこられて大満足です(ΦωΦ)






☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆

 

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

2 Comments

そら様 says...""
そらさん、なんでわかるの~!?

そう、そうなのですよね。
ピヨ彦から「持ち帰れるおかずはないの?」と言われると面倒に思うのに、
どうして息子から言われるとこんなに嬉しいし楽しいのか!?(笑)
もちろんうちも米も持たせましたよ~^^
考えることはどこの親も同じですね。

そらさん、気を付けて行ってきてくださいね~!
2016.03.30 11:28 | URL | #- [edit]
そら says...""
鼻歌うたいながら用意してるkotoriさんが想像つくわ~(´艸`)
アタシも今晩オネエ2号と米とタッパー乗せて往復200km走ってきまーすww
2016.03.30 09:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。