男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク



スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

【お弁当のおかず】 タンドリーチキン

0




うちの家族は長男を抜かし、みな濃い顔。
特にピヨ彦と次男はもうそっくりで、濃い顔をまんま受け継いでいます。


そんな彫りの深い、バタ臭い顔の次男を見たピヨ彦が言った言葉。



「ショーン・カビラみたいだな」






ショーンカビラ!




誰それ!?誰?!



ショーンKとジョンカビラが合体しちゃってるから!
まずいから、今それ(-_-;)






ついついやっちまうピヨ彦に応援のクリックを!
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ






さて今日のお弁当のおかず紹介、今日はタンドリーチキンです。

20160315_1.jpg





カレーというと、カレールーを使って作ることが多いと思います。
でもたまにカレー味のものが食べたいという時用にとカレー粉も用意してあります。

SBの赤缶に、インディアン印のカレー粉。




どちらも本格的なカレーを作るのに向いていますが、私はどうも未だに敷居が高く感じてしまうのです・・・


そんな私が気軽に使えるカレー粉がこちら。


ハウスのカレーパウダーです。


以前は「味付けカレーパウダー」を使っていたのですがなかなか売っていないので、
カレーパウダーの詰め替え用を入れています。




ハウスカレーパウダーがインデアンカレー粉よりも使いやすい理由は何なのか?
それは私にもわかりませんが、以下が原材料となっています。

インデアンカレー粉は
「ウコン、コリアンダー、チンピ、クミン、メッチ、フェンネル、赤唐辛子、シナモン、ナツメグ、クローブ、オールスパイス、ローレル、ジンジャー、ブラックペッパー、ガーリック」


ハウスカレーパウダーは
「ターメリック、植物油脂、コリアンダー、クミン、フェヌグリーク、フェンネル、ブラックペパー、陳皮、シナモン、ナツメグ、ジンジャー、ディル、カルダモン、クローブ、唐がらし、パプリカ、アニス、スターアニス、ローリエ、アジョワン、セロリシード、ホワイトぺパー、オールスパイス、ガーリック、タイム、甘草、セージ、ローズマリー、タラゴン、オレガノ、香辛料抽出物」


だそうです。
インデアンカレー粉は味の奥の方に苦みを感じるのですが、ハウスカレーパウダーはハーブ類が多く入っている分、使いやすいのかもしれませんね。


えーと長くなりましたが、簡単タンドリーチキンのレシピです。


【簡単タンドリーチキンの作り方】

●材料
・鶏肉1枚 250g
 下味(塩コショウ少々、酒小1)
・カレー粉 大1/2
・ヨーグルト 1/3カップ

① 鶏肉はそぎ切りして下味をつける
② カレー粉とヨーグルトを混ぜ①を漬ける
③ 鶏肉についたヨーグルトを取り焼く


今回は魚焼きグリルで焼きました。
焼き方は、漬けこんだ鶏肉をアルミホイルに包んでグリルに入れて焼き、火が通ったようならこんがりとした焦げ目をつけるためにアルミホイルを御開帳。


簡単なのにスパイスの豊かな香りが食欲をそそるおかずです。
ぜひお試しを!




☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆

 

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
