男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

【お弁当のおかず】簡単豚の角煮風弁当

0




次男のお弁当は昨日で終わりました。
お疲れ、自分(ΦωΦ)


今日からは、お弁当のおかずの紹介をしていこうかと思います。
これからお弁当生活が始まる方にも参考になれば幸いです。




応援クリックを頂けると嬉しいです(*´Д`)
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ






まずは先週のお弁当で作った、簡単豚肉の角煮風。
20160318_2.jpg





パルシステムで紹介されていたこのレシピを見た時は、「そうか、その手があったか!!」と目からウロコでした。
角煮=固まり肉を煮込む、という概念が強すぎて、角切り肉を角煮風に味付けるということに全く気付きませんでした。


しかし考えてみればこれは本当に便利なおかず!
お弁当だけでなく夕飯のメインにもなるし、お父さんの晩酌のあてには白髪ねぎもたっぷり乗せて(^^♪


思い立ったらすぐに作って食べられる、簡単角煮風のレシピです。



簡単豚の角煮風 <2人分>


・豚カレー用角切 170g
・ゆで卵    1個
・小松菜    1/2束
・ねぎ     1/2本
・おろししょうが 1片分
・塩       少々
・こしょう    少々
・酒       少々
・片栗粉    少々
・ごま油    大さじ1

【A  みりん 大さじ3
   砂糖    大さじ1
   しょうゆ 大さじ2と1/2


【作り方】

1. 豚肉に塩・こしょう・酒・しょうがをもみ込み、片栗粉を薄くまぶす。ねぎはブツ切りに。
2. フライパンにごま油を熱し、(1)を入れ色よく焼く。豚肉を転がしながら表面を焼き、水(1/2カップ)を加え、煮立ったら【A】を順に加える。
3.ゆで卵を加え、肉を返しながら中火で煮て、とろみが付いてきたらふたをして2~3分加熱し、火を通す。
4. 器に盛り、ゆでた小松菜を添える。



こってり味でご飯も進みます。
茹でた青梗菜を添えてもいいですね。手軽でボリュームもあるから、春休みの昼ご飯にもいいかも♪


簡単角煮風レシピ、どうぞお役立てください。




☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆

 

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。