男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

肉団子で男子学生弁当

0




中3の息子が今、映画監督の岩井俊二さんに興味があるようで、
映画を借りて見ていました。

「スワロウテイル」、「花とアリス」、「四月物語」。

私的には岩井俊二作品と言ったら「undo」なのですが。






今の子が古い映画を見るもんだなぁと思いながら、
岩井俊二監督の過去の映画作品は他にどんなのがあるかと思い見ていたら、
中山美穂さんが主演した「Love Letter」の評価がとても高いことに気づき、興味を持ったので見てみました。





が、ダメだ・・・私には響かなかった・・・(;´Д`)
もっとピュアで心が真っ白な時に見たら違ったかもなぁ。

というかそもそも私にピュアで真っ白な時なんてあったのかどうかわかりませんが。




ただ、一番好きな映画は何?と聞かれたとき、いろいろ悩むけれど結局答えるのは
「月とキャベツ」
なのですよね。






山崎まさよしさんのファンでもなんでもないのですが、
今でもたまにこの映画を見るたびに泣いています。本当に切ない物語・・・

あったよ、私にもピュアな心が( ;∀;)








今日のクリックで応援していただけると嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ








20160324.jpg

【今日の男子学生弁当】
・肉団子
・青梗菜の胡麻和え
・トマトのベーコン巻き焼き
・味付け卵


今日のお弁当は肉団子。こういったおかずがお弁当になる日の前日の夕飯はひき肉を使ったメニューです(。-∀-)
20160324_1.jpg


ひき肉って脂が多いのでこねる時手につく脂が結構苦手。
最近はこねる際に使い捨ての手袋を使っていますが、それでもその後の形成の時には素手でやらなくてはならないわけで。

だから手が汚れるついでにひき肉のおかずをもう一品作ってしまいます。
肉団子は何かと便利なので多めに作っておくとお弁当のおかずだけでなく、夕飯のおかずにも使いまわせますね。



青梗菜の胡麻和え。
20160324_2.jpg

胡麻和えは毎日食べても飽きないくらい好きです。
その日の気分によって、醤油味にしたりお酢でさっぱり味にしたりと変えています。
今回は肉団子がしっかり味なので、すりごま・砂糖・酢で味付けした胡麻和え。


プチトマトのベーコン巻き。
20160324_3.jpg

炒めることでトマトの味が濃くなることと、動物性の旨味が加わって美味しい!
なにより見た目が可愛いですよね。


味付け卵を入れたら、今日のお弁当の出来上がりです。
20160324_4.jpg





  


「月とキャベツ」ですが、いつも思うのが
「くっ・・・!! 鶴見辰吾さえ余計なことしなければ・・・!!」
と思うのです。

そして必ず
「翔んだカップルめ!!」
と思う私は昭和の人です。






☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆

 

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。