男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

れんこんのはさみ焼きで男子学生弁当

2




まるごとバナナ、昔から大好きでした。

以前はちょくちょく100円で特売していることがありましたが、
最近ではあまり見かけなくなったような?


それでも、いつも行かないスーパーにたまに出かけた際、
特売100円を見つけると、つい嬉しくなって買ったものでした。2個ね。


ところが今の子供たちって舌が肥えているのか?
まるごとバナナを全く好まないのです。

バナナも好きだしクリームも好きなのに、です。


どーすんのよ2個も買ったのに?
と困り果ててしまうのですが、それでも特売を見かけると買わないわけにはいかないのです。

だって普段は190円で売っているものがその時は100円って・・・
素通りはできないです。昔から好きだったものだし。

でも買っても結局誰も食べないので私が食べるのですけどね(-_-;)



ところが、です。
なぜか最近、まるごとバナナの美味しさに気づいたらしい息子たち。

その逆で、私は最近やっと、まるごとバナナって言うほど美味しくないな・・・と思うようになり。

中三次男がたまに買い物についてくると、
「まるごとバナナ買って!」
と何も考えずに190円のまるごとバナナを私のかごに入れるので、ビミョーな気持ちになります。100円の時に食べとけよ(゚Д゚)ノ と心の中でツッコミつつ。



そんな次男、まるごとバナナを皿に出し、ナイフとフォークで食べているのを見た時には驚きました。

私 「え!? まるごとバナナをフォークとナイフで!?」
次男「逆にどう食べろと?」


うぅむ。
私は・・・ビニールをむいてそのまま食べるけど?(ΦωΦ)



後日。
長男が帰省していたのでスーパーに誘ってみると、ホイホイついてくる長男。

こちらは次男と違い、人の目を気にすることが全くないので、
私と買い物に行くことを嫌がりません。


お腹がすいていたらしい長男、
「まるごとバナナ買っていい?」
とかごへ。

190円だけど・・・まぁいいか。
長男は一人暮らしだから、こういう時は甘やかしたい気持ちになるので。


レジを済ませ車に向かう途中、ナント!まるごとバナナのビニールをむきはじめる長男。


私 「え?え? 何するつもり?」
長男「食べるんだよ?」
私 「えぇぇぇぇっ!?」


聞けば一人暮らしでもまるごとバナナの立ち食い・食べ歩きをしているのだとか。
何それ!?


でも・・そうか、クレープ感覚なのか若者は?
にしても、まるごとバナナを歩きながら食べている人なんて見たことないし。
そんな人がいたら二度見しちゃうレベル。


それにしてもこの兄弟、まるごとバナナの食べ方の振り幅が大き過ぎ!







今日のクリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ













20160323.jpg

【今日の男子学生弁当】
・れんこんのはさみ焼き
・ひじきの五目煮
・カブの葉とベーコン炒め
・だし巻き卵
・焼き鮭
・浅漬け


今日のお弁当はれんこんのはさみ焼き。
20160323_1.jpg

衣はつけず、多めの油で片栗粉をつけて焼きました。
ひき肉には生姜汁を入れて風味付け。

はさみ揚げを作る時、れんこんを薄めに切ったつもりでも、
間に肉だねをはさむと想像以上に分厚くなってしまい揚げるのが大変でしたが、
最近はやっと、お弁当にちょうど良いサイズに作れるようになりました、やっと。


あとはちょこちょこしたおかず。
カブの葉っぱが新鮮だったので、ベーコン炒めにし、ひじきの五目煮も入れて。
20160323_2.jpg


だし巻き卵。
20160323_3.jpg


作っていた時にちょうど長男が起きてきて、焼き立てを食べたいというので端っこをあげました。

するととても喜んでくれて、
「熱々の卵焼きは美味しいね。大好きなんだよな~」
というのでレシピを教えてあげました。


私がお弁当に入れるだし巻き卵は、
卵2個・出汁大さじ3・砂糖小さじ2・塩少々という配合。
覚えやすい分量だと思います。

どうやら長男は卵焼き器も持っているようだし(自分で買ったみたい!)、
今度自分で夕飯のおかずとして作ってみると言っていました。

どこまで女子力が高いのか?



コストコに行った時に買った鮭の切り身、一つ一つラップをして冷凍しておいたものを、
朝食に焼いて出しているのですがそれが残ったのでお弁当にも。
20160323_4.jpg


コストコには長男もついてきたのですが、試食をして
「これ、買って冷凍してくれる?アパートに持って行くから」
と頼まれました。

コストコの試食では、ホットプレートにクッキングシートを乗せ鮭を焼いていましたが、
グリルがない長男のアパートでもフライパンで焼けるから便利かも。
何より簡単に夕食の一品ができるのはいいかもしれません。

長男、食事は毎回自分で作っているのだそうです。
「面倒臭くないの?」と聞いたところ、面倒だけど市販のものを食べる気になれないから作った方がマシ、なのだそう。


私はこれまでずっと、手作りの味を大事にして食事作りをしてきたつもりでしたが、
長男のこんな食のこだわりにも少しは影響を与えたのかな?と思うと、
嬉しいやら申し訳ないやら、複雑な気持ちです。



そうそう、今日はお弁当のおかずが残ったので私のお弁当も。
20160323_5.jpg


お弁当を二つ作ったのなんて久しぶり。

20160323_6.jpg










次男に作ったお弁当を見て長男がひとこと。
「あ~、あいつは幸せだよ。毎日お弁当を作ってもらえるなんて」



プーッ(≧◇≦)
ちみにも作っていたんだよ、毎日、6年間(*´Д`)


でもその時には気づかないものなのでしょうね。
そんな言葉をもらえただけでもお弁当作りを続けてきた甲斐がありました。



  


昔は本当に美味しいと思ったのだけどなぁ、まるごとバナナ。
もちろん、今はもっと美味しい生クリームを食べる機会が増えたり、
ふわっふわのスポンジケーキを食べる機会が増えたことによるものなのでしょうが・・・


ちょっと寂しい気持ちもしますね。




☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆

 

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

2 Comments

みらこ様 says...""
あ、あのチョコ味はバレンタイン時期だけだったのですね!
どうりで最近見かけないと思った!
そういえば今はイチゴ入りがありますが、あれも季節限定なのですね、きっと。


辛口の鮭!
かなり塩辛いそうですね。

私は食べたことがないけれど以前読んだエッセイの中に、
「あまりに辛くて泣く泣く捨てた」
とあって以来、辛口の鮭には注意しております(笑)
2016.03.23 14:34 | URL | #- [edit]
みらこ says...""
まるごとバナナ、バレンタインの時期だけチョコバージョンありますよねぇ…
時々無性に食べたくなるのがチョコバナナクレープ(笑)

うちの母、月1でお寺参りしてるんですよ。
で、たまーにちょっと遠くのお寺に出かけるんです。
すると!ですよ。
まぁその日は月1の日なんで出店も出てるわけです。遠くのところは大きめなので特に。
塩鮭1尾買ってきますよ(ーдー;)友だちと半分ずつで…。しかも辛口。
甘口〜中辛なら手が伸びますが辛口は…
そして、冷凍庫のキャパ無視は当然なので、入らないからお前のところに入れておけと…。食べてもいいから入れてくれと。
辛口じゃあねぇ(ーдー;)しかも超辛口だからねぇ
2016.03.23 12:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。