男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

ホットドッグで男子学生弁当

4





モードな私。
というか、そもそも今は「モード」なんて言うのかしら?


私の頃は・・・そうね、DCブランドとか流行ってましたよね。
ギャルソンとか? BIGIとかNICOLEとかY'sとか!!(゚Д゚)ノ

懐かしいなぁ~(≧▽≦)
余談ですが当時好んで来ていたDCブランド。

MELROSE
PEYTONPLACE
BA-TSU
FRANDLE
ATELIER SAB
PINK HOUSE
INGEBORG


・・・こんな感じ?
服の好みのふり幅が広すぎて、クローゼットの中の統一感のないことないこと。

PINK HOUSEなんて未だに着てるのだから・・・四半世紀を軽く超えましたよ(゚д゚)!
ピヨ彦にも無理やりKARL HELMUTを着せたし(笑)
(ピヨ彦はVANやトラッド系を好んで着てたのに)


話がずれましたが、当時のDCブランドの売り子さんって(売り子て)、
「ハウスマヌカン」
とか呼ばれていました。

イメージ的には「黒髪前髪ぱっつん」って感じ?
もしくは「アシメトリーな前髪に青い刈り上げ」?
全身真っ黒な服で、夜すれ違っても気づかなそうな。

で、そういう人たちってみな目の化粧が独特で、アイラインで真っ黒だったような。
モードという言葉を聞くと、自然にその頃のあの方たちのメイクを思い出します。



さて。
私が髪を切ろうがどんな変化があろうが全く気が付かない次男。

気が付かないというよりも、「興味ない」が正しいですが。


そんな次男が私も見るなり
「お母さん、その目のクマどうしたの?」


目のクマ?
自慢じゃないけど私はクマってできたことがないんですけど。


しかし次男からそんなことを言われるほどひどいのかと鏡を見ると・・・
うわっ、目の周りが真っ黒!! モード! 夜霧のハウスマヌカン!


なんじゃこりゃー!
でもこれ、クマじゃない。そうだ、今日は珍しくアイラインなんて引いてみちゃったんだ!!


それは先日、この本を読んだから。




ちょうどこの本を読んだばかりで、アイメイク、特にアイラインの引き方を真似してみたくなったのでした。


でもうちにはアイラインなんてなかったので、
濃く出過ぎて「まゆげ犬」になっちゃううから使っていなかったアイブロウで代用。


しかし季節は花粉の舞う時期、ただでさえ濃すぎるという理由で使っていなかったアイブロウが、目のかゆみを手でこすったことで、それはもうひどい落ち方をしていたのです。


道理で・・・
その日生協の人が来たのだけど、何度も顔をチラ見されていたのよね・・・
気のせいかと思ってたけど、この顔にびっくりして何度も見てたのね(笑)






あー、恥ずかしい! まいっちんぐ~(≧▽≦) 
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ









20160322.jpg

【今日の男子学生弁当】
・ホットドッグ2種
 ・ソーセージ&キャベツドッグ
 ・チキン南蛮&タルタルソース

【今日のスープジャー】
・ミネストローネ



今日のお弁当はホットドッグを2種類。
パンはコストコで買った中村屋のホットドッグロールを使いました。
20160322_1.jpg

まずはソーセージ&キャベツ。
20160322_2.jpg

ソーセージはシャウエッセンのロングタイプ。やっぱりソーセージドッグの醍醐味は、
パリッとしたソーセージの食感だと思うので。


がしかし、問題が発生。
長男が帰省しているので彼のお昼も一緒に・・・と思いホットドッグを4本作ったのですが、
具材をはさむのに切り込みを入れたところ、パンの上部半分がポロリと取れてしまい。

ん?と思いつつももう一本のパンに切り込みを入れたところ、
またしても同じように上部半分がぽろっと外れてしまい。

そこでやっと、このパンはもともとサイドに切り込みが入っているのでは?
ということに気づいたという(;´Д`)


仕方がないので切り込みに失敗したパンを長男のお昼用に(すまん)、
次男用にはサイドから具材をはさむ形で。でもホットドッグは上から入れたかったな~・・・


キャベツは普通のキャベツと紫キャベツに薄く塩をして軽くもんでおいたもの。



2本目はチキン南蛮&タルタルソース。
20160322_3.jpg

最初はソーセージドッグと卵かツナサンドにしようかと思っていたのですが、
たまたまパン屋の前を通りがかった時、せっかくなので参考にしてみようとホットドッグを見てみました。

すると美味しそうなチキン南蛮ドッグを発見。
うっかり買いたくなった気持ちをぐっとこらえて家で再現。

タルタルソースにはパプリカ・紫玉ねぎ入り。卵は味付け卵を使ったので色が少し茶色くなりましたがご愛敬。




スープジャーにはミネストローネスープを。
20160322_4.jpg



今日のお弁当の出来上がりです。



20160322_5.jpg


  


しかも、そのアイブロウがなかなか落ちなくて・・・(;´Д`)
次の日もまだうっすら残っていて、目にクマのできた疲れた顔の人、になっていました・・・


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

4 Comments

ねこ子様 says...""
ねこ子さん、いつも更新を楽しみにしてくださっているなんて感激です~( ;∀;)
コメントもありがとうございます(^-^)

ピンクハウス、私はいまだに着ているものもあるし(笑)、ムック本は必ずチェックしています。
タオルハンカチは堂々と使えていいですね!可愛いのがあるし(*´Д`)


INGEBORGですが、子供が幼稚園の卒園式の時、
INGEBORGの黒のスーツを着ていらした方がいて、それがとっても素敵だったんです!

あぁ、こういう場面でも着られるのだなぁと思って以来、ちょくちょくサイトを覗いては見ているのですが・・・
高いですよねぇ(溜息


私の年代こそアイラインが必要なのでしょうね、きっと。
これからは少し必要最小限のメイクの勉強をしようかな(。-_-。)

ねこ子さん、これからもどうぞお付き合いくださいね!
2016.03.23 14:22 | URL | #- [edit]
ねこ子 says...""
はじめまして。毎日の更新を楽しみにしています。
思わずDCブランドの話題で、私と同世代?とうれしくなりました。
私はPINKHOUSEでした。
INGEBORGはちょっと高めでなかなか買えなかったことを思い出します。

そしてアイラインは目元が年齢とともにたるんできてるのか、堅めのペンシルタイプだと全く書けません(笑)
なので筆タイプかやわらか~いペンシルタイプしか無理です。
それもほとんど使わず、濃いブラウンのアイシャドーでアイライン代わりにしてる始末です。(^^;)

これからも楽しいお話を待ってま~す
2016.03.22 21:09 | URL | #- [edit]
ゆ~わ様 says...""
ゆ~わさん、こんにちは!
いつもブログを読んでくださりありがとうございます(*´Д`)
そしてコメントをありがとうございました!

来月からお弁当生活が始まるのですね。
参考になればいいのですが・・・どうだろ(笑)

DCブランドに共感していただけましたか!
ゆ~わさんも同じ時代を生きてきた(笑)仲間ですね♪
今でも存続しているブランドもありますが、コンセプトに大きな違いはないだろうけれど、
あの頃とはずいぶん変わっているのでしょうね。
久しぶりにお店を覗いてみたいなぁ。

ゆ~わさんはこれから6年間のお弁当生活になるのでしょうか?
一緒に楽しくお弁当生活をしましょう!
2016.03.22 11:29 | URL | #- [edit]
ゆ~わ says..."はじめまして"
初めましてこんにちは。
コメントは初めてですが、ちょこちょこお邪魔させていただき、おいしそうなお弁当にうっとりしています。
4月から中学生になる息子のお弁当の参考にさせて頂いています。

今日はDCブランドの話題に「わぁー懐かしい~~♪」と、おそらく同世代であることを確信してしまいました(笑)
BA-TSUとギャルソン以外は、私も来ていたブランドです。NICOLEあたりは結構長い期間着ていたので、今でも物が残っていたりします(笑)入りませんが。
アイライン・・・私もたまにひいてみると、翌日までクマになっています(笑)
本当に楽しい話題をありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
2016.03.22 10:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。