男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

くぎ煮2016 タッパー一杯の瀬戸内の春

0





今年も届きました、瀬戸内の春を告げる味・くぎ煮。

kugini2016.jpg

そろそろ来るかな~と思っていると、その日のうちに届いたり、
次の日に届いたりと、まるで思いが伝わっているようなことが毎年起きています。

kugini2016_1.jpg

今年のくぎ煮。
毎年この時期に届いたくぎ煮を紹介して何年経つでしょうか。

そのたびにタイトルは「瀬戸内の春の味」(笑)


あまりにワンパターンなので今年は少しひねってみました。
が、来年はまた通年通りに戻るでしょう。何年かに一回ひねればいいかなと。



今年は「くぎ煮ラー(くぎ煮を作る人・私の造語)」としてはどんな年だったでしょう?
というのも今年はニュースで何度かいかなご漁の話を聞いたので、
さぞかしお義母さんもやきもきしてるだろうなぁと思っていたのです。


関東住まいの人間にはわからない話ですが、
義母はこの時期毎日魚屋さんに出向き、
「今日はまだ好みの大きさやないな」と見送ったり、
「あぁぁ、しもた!大きなってしもた!!」
と見送ったことを後悔したりと、毎年ドラマがあるようなので(*´Д`)


しかも今年は珍しく風邪をひいてしまったそうで、それもあって出遅れ気味だったのだとか。
そんな話も含めて、タッパー一杯に入ったくぎ煮と母の想いも一緒に大事にいただきます。



ところで、「くぎ煮検定」というものがあるそうですね。




くぎ煮の煮方にはそれぞれの家のこだわりがあるでしょうから、
知らず知らずのうちにくぎ煮に関する知識が増えていくのかも?


だとしたら毎年義母の話を聞いている私も、少しは詳しくなっているかも?
と思いやってみたところ・・・




やだ、合格しちゃったわよ(笑)

kuginikentei.jpg


くぎ煮を煮るだけでなく、いかなごの基礎知識も必要とされる問題なので、
私の場合は単なる偶然ですが(-_-;)


ちなみに合格者への特典として、
ニックネーム・検定階級・日付、認定番号入りの「いかなごのくぎ煮振興協会公認・認定画像を進呈」だそうですよ。

imgcreate.jpg



要るか?って言われたらそうでもないけどw
せっかくもらったのでブログのサイドバナーに貼っておこうかな(笑)





☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ


 

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。