男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

お弁当のおかず 豚肉の味噌炒めレシピ

0







先日のお弁当のおかずだった「豚肉の味噌焼き」。




20160309_1.jpg



味噌炒めの作り方は特にここで書くほどのものではないでしょうが・・・
案外適当に作ると毎回味が変わったりするので、調味料の配合の確認ということで。



・豚小間肉  100g
(合わせ調味料)
 ・味噌、醤油、みりん 各大1
 ・生姜汁少々

豚肉を炒めたら好みの野菜も一緒に炒め(長ネギやキノコ類など)、合わせ調味料を加えて手早く炒め合わせるだけ。


ただこの調味料の配合だと、少々塩味が強いなと感じました。
それからお子さんにはもう少し甘味があると食べやすいし、コクも出ると思います。

いずれにせよ、覚え方としては「各大さじ1」という非常に好みの分量(笑)なので、
微調整はお好みでどうぞ。


結構濃い味なのでお弁当向きと言えばお弁当向きですが、気になる方は材料を増やしたり
調味料の分量を減らしたりと、こちらもお好みで微調整を。


調味料はこのままで、キャベツやピーマンを入れれば回鍋肉風の炒め物になって、
夕飯のおかずにもいいですね。



参考にしたのはこちらの本。




見てお分かりの通り、1991年発行の少々古めかしい感じのレシピ本です。
今発売されているような見た目にもテンションが上がるような、美味しそうなレシピ本・・・
というのとはちょっと違うから、戸惑うかもしれません。

が、紹介されている品数は豊富だし、材料やおかずの色から検索できることや、
長年お弁当作りを続けてきた方の話などもあり、手元にあるととても便利な本ですよ。


今週は中学校の卒業式も多かったようで、この春からは毎日のお弁当作りに今から悩んでいる方もいるかもしれません。


私のお弁当作りはピヨ彦の頃からを含めると20年(!)になりますが、子供の学生弁当が終わっても、その後もしばらく続くことになりそうです。

華やかなお弁当の本を見ていると、
「こんな風にきれいに作らなきゃいけないの・・・?」
と気が重くなるのも当然だし、私も未だに皆さんの美しいお弁当を見てへこむ毎日です(;´Д`)



でもお弁当って、一日三食のうちの一食。
そうとらえると、お弁当作りも案外楽になるし、こんな一見地味弁(笑)のレシピ本を見ていると
「これならできるかも」
と思えるかも!?

とはいえこのレシピ本は「友の会」でも有名な婦人之友社発行のもの。生活に密着した、まさに「リアル弁当」が紹介されているので味や栄養バランスはお墨付き(^^♪


こういうレシピ本や、自分のテンションが上がるお弁当箱(これが結構大事)を使って、
毎日のお弁当を一緒に楽しく作りましょう!




☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ


 


 

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。