男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

親子丼で男子学生弁当

0





今朝起きてきてスマホをチェックしたら、
日付が変わる頃に長男からlineが来ていました。



「電気が止まった」




えぇぇぇぇっ!?
なんで? どうして?


止まった理由をlineで聞いたけれど未だ返事は来ず。
長男、いつもこうやって起こった出来事のみの報告で放置プレイ。

気になって気になって仕方ないんですけど!?






春のクリック祭り、まだまだ開催中です!よろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ









20160304.jpg

【今日の男子学生弁当】
・親子丼
・キュウリの糠漬け


【今日のスープジャー】
・肉団子としめじのスープ


今日は親子丼のお弁当。
20160304_1.jpg


いつも親子丼を作る時に注意していることはただ一つ。
味がぼやけないようにすること。

普段は薄味を心がけたり、素材の味を大事にする味付けを意識して作っていますが、
親子丼だけは別。

しかも、ちょっと濃い程度ではなく、ガツンとしっかりした味でないと親子丼というより
鶏肉と玉ねぎの煮物みたいになってしまうような気がするので。


先日見たNHKの料理番組「きょうの料理」で栗原はるみさんが親子丼を作っていらしたので、
その時のレシピを参考にしましたが、鶏もも肉一枚に対し、

だし    カップ1/2
しょうゆ 大さじ3
砂糖    大さじ2
みりん 大さじ2

なのでかなりのしっかり味だと思います。
でもこれくらいでないとご飯と一緒に食べた時に美味しい!と感じないのですよね、丼ものって。
20160304_2.jpg


親子丼の横にはキュウリの糠漬けを添えて。


そして今日はスープジャーも一緒に。
肉団子としめじのスープです。
20160304_6.jpg



肉団子といってもひき肉に片栗粉・塩、レシピにはなかったけれどすった生姜を入れ、
スプーンでぐるぐるっとかき混ぜて沸騰しているスープに入れるだけ。

出汁にはこちらもレシピにはありませんでしたが煮干しと昆布のだしを使ったのでより濃厚になっていますがとっても簡単。
レシピはこちらから。




20160304_3.jpg






  



一番心配なのは
「ブレーカーが上がっただけ」
という、こっぱずかしい基本的なミス。

まさかとは思うけど、ねぇ?


とにかく返事はよ(-_-;)




☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆

 

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。