男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク



スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

ちらし寿司で男子学生弁当

0





今日三月三日は桃の節句、ひな祭りですね。
我が家は男ばかりで女は私一人。しかもその一人はどんどんおっさん化してきてるし(゚д゚)!


ということで毎年ひな祭りを派手にやっているわけではなく、
昔金沢に旅行へ行った時にお土産に買ってきた鈴雛を飾って、ちらし寿司を食べる程度です。


今年はピヨ彦が帰ってくる週末とも重ならないのでひな祭りぱーりーはなし、
その代わりお弁当をほんのりひな祭りバージョンにしてみました。

ということで今日はちらし寿司弁当です。





春のクリック祭り開催中です!応援していただけると嬉しいです(*'ω'*)
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
















20160303.jpg

【今日の男子学生弁当】
・ちらし寿司
・鶏肉の麺つゆ揚げ

20160303_1.jpg


まぐろやサーモンで華やかにしたいところですが、いくら寒いこの時期とはいえお弁当に生ものはちょっと。
だからせめて彩りだけでも華やかに。
20160303_2.jpg


焼いて醤油をまぶした鮭・キュウリ・卵焼き・カニカマをトッピング。


卵焼きは昨夜のうちに焼いておいたのでしっかり締まっていてトッピングしやすかった♪



ちらし寿司だけで十分だけど、成長期男子にはもう一品おまけの麺つゆ揚げ。
20160303_3.jpg

鶏の胸肉をそぎ切りし、麺つゆに漬けておいたものを、
片栗粉と小麦粉を混ぜたものをつけてからりと揚げました。


竜田揚げ風のものは片栗粉のみをつけて揚げますが、
小麦粉と半々にすると、よりクリスピーになるような気がします。
20160303_4.jpg



ひな祭り弁当の出来上がり。



20160303_5.jpg




こんなお弁当は丸型のわっぱがよく似合いますね。
丸型のお弁当箱、詰めるのが難しそうですが案外そうでもないですよ。




長い冬もようやく終わりが見えてきました。
いよいよ春!考えただけで嬉しくなりますね。季節が暖かいほうに向かっていくっていいなぁ。


最近はいろいろなところに定点カメラが設置され、その映像が公開されているので
あちこちの映像を見て楽しんでいます。

今は河津桜まつりのライブ映像を見るのが楽しみ!
あ~、早く本当の春が来ないかなぁ。 




☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
