男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

キャベツ入りメンチカツで男子学生弁当

4




皆さんは、特別な日のアイスといったら何を思い浮かべますか?

きっと今はハーゲンダッツなのでしょうね、うんうん。
特にハーゲンダッツは定番の味に加え、期間限定の味を乱れ打ちしているから(笑)、
飽きることなく定期的に購入するというパターンになってきた感じです。


が、私が子供の頃に「特別なアイス」といったらもう間違いなくレディボーデンなんですよねぇ。


私には今でもレディボーデンの味が美味しく感じられるのは、舌の記憶や懐かしさなど、いろいろなものが入り混じっているからなのかな?とも思いますが。


でもうちの平成生まれの子供たちはレディボーデンが好きなのです、意外にも。
あのうっすら黄色い卵っぽい色や濃厚さが気に入っているみたい。

そしてなんといっても、パイントカップで売られているからアイスクリームディッシャーですくって食べるっていうのが子供たちにとっては楽しかったのでしょう。


レディボーデンのアイスクリームは、お店で食べるアイスのように丸く形どられた記憶と一緒に子供たちの思い出に残るのでしょうね。


余談ですがうちのアイスクリームディッシャーが壊れてしまい。
子供も大きくなったし、今さら買い替える必要もないのですが、これを見たらどうしても欲しくなり。



美しいですよねぇこれ!
どうしてこれを最初に買えなかったのか、ホント残念。


で、そんなレディボーデンですが、われらが(?)五代様がCMソングを歌っています!
あの ♪レディ~ボ~デン ですよ。




五代様、ステキ。
買います、レディボーデン(*´ω`*)






今週は春のクリック祭りやってます♪応援クリックをお願いします(*´з`)
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ










20160302.jpg

【今日の男子学生弁当】
・キャベツ入りメンチカツ
・ひじきの煮物
・だし巻き卵
・キュウリの浅漬け



今日のお弁当はキャベツ入りのメンチカツです。
20160302_1.jpg

これまでキャベツ入りのメンチカツを作る時は、普通のメンチカツのタネに刻んだキャベツを入れていました。


でも今日のレシピは有元葉子さんのもの。
このレシピ、何がいいって玉ねぎも入っていない、ひき肉とキャベツのみというところ。

え~?玉ねぎを入れないでいいの?
と思うけど、有元さんがそういうのだから大丈夫!と思わせてもらえるのが有元レシピ。





この本からレシピを書き写しておいたものを見ながら作ったのだけど・・・
あれ?ネット上で公開されているレシピには玉ねぎが入ってるし・・・!!





でもまぁ、キャベツだけで作るのも美味しいし楽でいいです。



ひじきの煮物。
20160302_2.jpg

大豆は圧力鍋で茹でた後小分けにして冷凍してあるので、ちょこちょこ料理に使えて便利。
自分で茹でた大豆は想像している大豆よりもはるかに美味しいです。


あとはだし巻き卵やキュウリの浅漬けを入れたら今日のお弁当の出来上がり。
20160302_3.jpg


20160302_4.jpg





  


ディーンフジオカさんのいいところの一つは既婚者だということ。
独身となると世の女性たちも落ち着かないと思いますが、
既婚者で双子の子供もいてしかも愛妻家・・・となるともう、純粋に見ているだけで幸せ!
という感じ(笑)


早くあさが来たの五代様スピンオフが見たい!



☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆


 

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

4 Comments

そら様 says...""
えぇえぇ、そらさんと多分同じ時代を生き抜いて(笑)きてますw
でも~! フレンチバニラって知らなかった・・・

だけど私の記憶の中のレディボーデンは真っ黄色だったから、
もしかしたらバニラじゃなくてフレンチバニラだったのかも?

明治からロッテに代わったってこと、私もこのブログを書くときに調べて知りました。
明治でよかったじゃ~ん!(゚Д゚)ノという気もしますが(笑)

リッツもそんな感じになるのかしら?
2016.03.02 14:01 | URL | #- [edit]
みらこ様 says...""
ビエネッタ、子供の頃の憧れでした。
ものすごい高級感がありましたよね、当時は。

ここ数年また見かけるようになって、嬉しくなって買ったのですが、
子供たちからは不評・・・なんでだろう?

あのパリッとした食感がたまらなかったんだけどなぁ・・・
今の子たちは美味しいものを食べ過ぎかも。



みらこさん、よく覚えてくれてますね!
ストーブもあります、ストウブもあります(*´ω`*)

バーミキュラと悩んだのですが、好みの色のストウブがちょうど安かったので。
煮込み料理はこればっかりです。昨日もミネストローネを鍋いっぱい作ったばかり(^^♪

ストーブの上に鍋をかけてコトコト・・・
みらこさんと同じことをしてると思うと嬉しいな(*´з`)
2016.03.02 13:58 | URL | #- [edit]
そら says...""
kotoriさん、同じ時代に生きてきたんだねぇw
このディッシャーあるわよ~ウチにww

レディーボーデン今のバニラの他にもうひとつバニラ系あったの覚えてる?
今にして思えば多分提携が明治乳業からロッテに変わったから無くなったのか?
探しても探しても店頭から消えちゃったんだよねぇ
バニラよりもっと真っ黄色の「フレンチバニラ」大好きでした♪
2016.03.02 13:30 | URL | #- [edit]
みらこ says...""
私はビエネッタ!あのケーキみたいな感じが特別感があって。
カップタイプが出ましたが、あれじゃダメダメ!あんなのビエネッタじゃない!別物ですから!
ちょっとお高いしなかなか買ってもらえなかったですし。自由に買える今は、あっ!と思っても冷凍庫が空いてないなぁ…と断念してます(笑)

コトリさん、ストーブありましたよね?
だったら是非、ストウブ系の鍋おすすめしますよ。
私は出産した時に自分で自分に買いました(笑)バーミキュラを。
いいですよ〜!お豆やお肉なんかほろほろになるし、無水調理ができるから素材の旨みたっぷりのカレーとかスープとか。
材料入れて蓋してストーブにオンだけで、あとはほっとけばいいし。
大豆もきっと美味しく煮上がりますよ!
2016.03.02 11:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。