男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

サバの味噌煮缶を使ってサバそぼろ

0




少し前のお弁当になりますが、三色そぼろに使ったサバそぼろ。




サバそぼろと言えば、料理家の栗原はるみさんのレシピが超有名ですね。
私も結婚して栗原さんの本を買い、最初に作ったのはこのサバそぼろでした。


栗原はるみさんのサバそぼろも簡単ではありますが、さらにお手軽なレシピを
料理家の野上優佳子さんが紹介していました。


それはなんと、「サバの味噌煮缶を使う」という驚きの方法!

私は昔から「サバの水煮缶」が大好きで今でもよく購入しますが、
味噌煮缶はほぼ買ったことがありません。

サバの味噌煮なら自分で作るし・・・というのが主な理由でしょうか。
しかしそんな味噌煮缶を、炒ってそぼろにしてしまうというのが野上さんのアイディア。


味噌煮缶はよく汁気を切り、フライパンで炒りつければ出来上がり。
胡麻や生姜を加えると、さらに風味も良くなりますね。

sabamisokan.jpg

元々そのままでも美味しく食べられる味噌煮缶なので、味付けは一切不要というのも嬉しい。
甘い炒り卵との相性も抜群です。
sabamisokan_1.jpg

多めに作っておけばお弁当のおかずはもちろん、朝ごはんのお供にもなりますね。

缶詰は保存も効くから、戸棚に常備しておくと必ず役に立つ日が来ると思いますよ(*´з`)
ぜひお試しを。

sabamisokan_2.jpg


 
  




☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

 

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。