男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

ビビンバで男子学生弁当

2





私はすべてのことにおいてあまり冒険はしないタイプです。

流行りにいち早く飛びつくことはないし、飛びついたとしてもブームがとっくに去ってから。
「五代様ロス」なんて言われてきたけど、ロスになったのはいなくなった一週間後だし。

食に関しても結構臆病なほうだし、好きな小説家の本だけを繰り返して読んでるし。
それは小説だけでなく漫画もそう。

好きな作家は二ノ宮知子さん(のだめカンタービレ他)、森本梢子さん(ごくせん他)で、
気に入った作者の漫画を繰り返し読むだけ。
冒険?は?なにそれ?です。


ただ、飛びつくことがない代わりに、おや?と思ったものにはゆっくり近づき、
その周りをぐるぐると回ってそっと近づいてみて、ちょっと手を出してみて、あれ?これは・・・!と気に入ったものに対しての捕獲力はすごいです(笑)


回りくどい言い方ですが要するに、だ。
気に入った漫画家さんができたということであります。


それはこれ。




以前から人気漫画コーナーに置いてあって、チラチラと横目で見てはいたのですが、
その時点では標的にゆっくり近づいている段階。

ブックオフの高額買取コーナーに置いてあって、
「これ、最近よく見るよね」
と思って手を伸ばしたら、封がしてあって中が見られなかったのが、ぐるぐる回ってそっと近づいてみた段階。


この間、レンタルコミックにも置いてあったので
「借りてみようかな?」
と思ったのですが、私は本も漫画も気に入ったものは手元に置いておきたい派。


しかしその後、ブックオフに行った時になんと、普通の棚に置いてあって普通に中がチェックでき。


パラパラとめくったところ、これがもうどこもかしこもめちゃ好みの漫画☆
その場で全巻お買い上げ(*´ω`*)
いや~ん、関根くんもろタイプ(≧◇≦)


この漫画が好きということは、この作者が書いた漫画もきっと好き、ということで探した結果、こちらもポチリ。




しばらく夜のまったりタイムが楽しめそう(*´з`)






20160225.jpg

【今日の男子学生弁当】
・ビビンバ


【今日のスープジャー】
・鶏肉と大根の生姜スープ


今日のお弁当はビビンバ。


しっかり濃い味のひき肉と、小松菜&人参のナムル。
20160225_2.jpg


このビビンバは昔からずっと作り続けているレシピです。
まだ子供が小さい頃、よく図書館で雑誌・主婦の友を借り、気に入ったレシピをノートに書き写し(!)て、自分のレシピノートを作っていたのですが、今でもそれを見ながら作るものがたくさんあります ←暗記しろ


うちのビビンバは週末のホットプレートメニューで、この甘辛いたれが絡んでできたおこげが家族にも好評でした。懐かしいなぁ。


これからもきっとずっと作り続けるであろうレシピに、
考えてみれば20年近く前には出会っていたのですから・・・感慨深いものがありますね。




そして今日はスープジャーを添えました。
鶏肉と大根の生姜スープです。
20160225_5.jpg


レシピはこちらから。




スープジャーの本はたくさんあって、図書館でもいくつか借りてみましたが、
調味料であれこれ味付けをするものが多く、結局はこの本に戻ってきます。

簡単だから、私のようなずぼらでも作ろう!という気持ちにもなるし。
シンプルだけど鶏肉や昆布から旨味がぎゅ~っと出てきて、生姜がアクセントになったしみじみ美味しいスープです。

20160225_3.jpg





  



でも「まったりタイム」に漫画や本を読んでばっかりいるから、
最近刺し子が全然進まないのよね・・・

秋から冬の手仕事なのに、もう春になっちゃうよ・・・夏になったら絶対にやりたくなくなるし!




☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ



 

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

2 Comments

鍵コメ様 says...""
やだ~鍵コメさん!
もしや私たち姉妹だったりして?
生き別れた(笑)
立ち読みからの全巻揃えってところまで同じって・・・
何なの私たち(笑)

もっと共通点があったりして・・・
知りたいような怖いような!?

でも嬉しい~(≧◇≦)
2016.02.26 13:49 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.02.25 20:50 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。