男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

ぶりの柚子胡椒焼きで男子学生弁当

2





いやー、やっぱマミちゃんはすごいわ(;´Д`)
すごいとは思ってたけど、頭で考えるのと実際見るとでは大違い。


この間、電動ドリルを実家に借りに行った時の事。
車を駐車場に入れず、電動ドリルだけ受け取って帰ろうと思っていたのに父が、
「お母さんがやり方を教えるから車を入れろって言ってるぞ」
と。


うー、面倒"(-""-)"

やり方なんて取説見るからいいのに・・・と思いながら渋々入庫。
庭に入るとそこには実演販売さながらに準備万端のマミちゃん(笑)


そうきたか。


作業台にはさまざまなものが並べられていて、私が
「電動ドリルだけでいいのに」
と言ったら
「電動ドリルを使うならこれだって必要よ!」
とあれこれ持って行かせようと必死。


でも確かに使ってみると着脱が結構分かりづらく、説明してもらわないとわからなかったかも。

というか、装着するだけでもこれだけいくつかの手順があるのに、よく覚えてるなマミちゃん。


「覚えるも何も、こんなの普通じゃない」


いやいやいや、全然普通じゃないよマミちゃん。
普段物忘れがひどいのに、どうしてこんなことをしっかり覚えているのか?
電動ドリルを使うことなんて、普段そうはないだろうに。


「のこぎりは要らないの?」
と聞かれ、確かにいるかもと思い借りようとすると、
「ノミは?」
だって。


ノミ(笑)
つかどーして実家にはそんなものが普通にあるのか?


その後もアタッシュケースみたいなのを引っ張り出してきて、
「これくらい使うでしょ、あなたも一つ買っておかなきゃダメよ」
っていうけど、いやいやいや、使わないよ一般家庭では( ゚Д゚)

DSC_3167.jpg

というか実家も一般家庭だけど(;´Д`)


それにしても実家の物置きはマミちゃんの宝物入れでした。
きれいに整頓されていて、すぐにパパッとあれこれ出してくる!

ただせっかく出してくれても私には使いこなせないものばかり。



「DIYの道具を見ているだけでも楽しいのよ~」
と幸せそう。

そんな気持ち、私には一切ないなぁ。


それにしてもマミちゃん、これを見ただけでもやっぱりちょっと違う^^;
生き方が破天荒。


自分がマミちゃんに育てられたのにどうしてこんなに小物なのか、不思議。
破天荒に育てられても、その子が破天荒になるとは限らないのね。









20160219.jpg

【今日の男子学生弁当】
・ぶりの柚子胡椒焼き
・小松菜の胡麻和え
・サツマイモのレモン煮
・キャロットラペ


今日は美味しそうなぶりがあったので、久しぶりに柚子胡椒焼きに。
20160219_1.jpg

酒と醤油で下味をつけておいたぶりに、みりんで溶いた柚子胡椒を塗りながら焼くだけ。
なのに柚子の良い香りに食欲をそそられること間違いなし。

グリルで焼いている間は他のことができるから、忙しい朝にぴったりのおかずです。


小松菜は胡麻和えに。
20160219_2.jpg

胡麻はこれでもかっていうほどたっぷりすって絡めるのが好きです。
すり鉢のそこに残った衣は、私のお昼ご飯の分の胡麻和えにどっさり乗せました。



サツマイモはレモン煮に。
20160219_3.jpg

バターを入れたら小さいお子さんには喜ばれる味になるかな?
レモンの香りがさわやか~。


あとはキャロットラペを入れたら今日のお弁当の出来上がり。
20160219_4.jpg

20160219_5.jpg






  


「お父さんはね、これだけ道具があるのに全部手でやるのよ。ねじを手で絞めるのよ?」


はいはいはーい、私は完全にお父さん似だわ。
道具を出してくるより手でやっちゃったほうが早いもの、大概のことは。

しっかし久しぶりにマミちゃんらしいところを見られました。
マジ、リスペクト。



☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ


 

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

2 Comments

そら様 says...""
そらさん、お待たせ(笑)

最近すっかり丸くなってしまったマミちゃんでしたが、
DIYに関しては破天荒なままでした(笑)

許容量・・・どうだろう、小物だよ、私?
あー、でもマミちゃんに対しては許容量ないけれど、
長男に対してはかなり大きいですぜ(;´Д`)

そして長男、マミちゃんにそっくり←隔世遺伝
2016.02.19 15:58 | URL | #- [edit]
そら says...""
マミちゃんひさしぶりの登場うれしいわぁ!!!
「破天荒に育てられたのに小物」
同じ破天荒母の身、笑っちゃいましたwww
だけどね、ひとつ自画自賛あるんだ(^^)
破天荒に育てられると許容量はデッカクなるのよ~!!!
kotoriさんもきっとそうだよね?
2016.02.19 11:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。