男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

高峰秀子のレシピ―「台所のオーケストラ」よりを読んでみて

2




先日図書館で借りて来た本、高峰秀子さんの「高峰秀子のレシピ―「台所のオーケストラ」より」。




元々図書館では料理の本の棚が好きなこともあり、行くたびにチェックしています。
でもこの本は初めて目にしたような。

なんとなく興味があったので借りて帰ってきたのですが、なんともまぁ、高峰秀子という大女優の人柄が溢れだしてくるような素晴らしい本でした。


元々は「台所のオーケストラ」という、レシピ本というよりは食のエッセイのようなものを、写真付きで紹介したのがこの本のよう。

ちょっといきさつがわからないことだらけで戸惑いましたが、読み進めていくうちにそんなことはどうでもよくなるほど、内容に惹きつけられて行きました。

注釈があるように、当時のままの文体であえて残されており、今読むとギョッとするような表現があったり、古い時代独特のカタカナ表記も多く、少々読みづらい部分もあります。

にもかかわらず興味深く読めるのは、やはり高峰秀子という女優の生き様がとても魅力的だから。

そして電撃的に女優を引退してからはエッセイストとして活躍していたこともあり、その文章はテンポもよくリズミカルでなんとも心地いい♪

これを機に高峰秀子さんが書かれたものを読んでみたいと思うほど興味を惹かれる女性でした。


何より、華やかな銀幕の裏で悩み続けてきた人生をおくり、強い意志を貫いてきた人間の持つオーラを感じられる方です。


偶然とはいえとても良い本に出会いました。機会があればぜひ読んでみて欲しいです。




☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

 

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

-2 Comments

カリーナ様 says...""
カリーナさん、コメントをありがとうございます。

カリーナさんも高峰さんの魅力にひかれた一人なのですね!
本当に素敵な方ですよね。
軽妙な語り口で、辛口な言葉の裏には愛情があって・・・

私も著書を全部読んでみようかなw
2016.02.15 10:57 | URL | #- [edit]
カリーナ says...""
こんにちは***
いつも、素敵なブログを拝見していましたが
初めてコメントさせて頂きます

私も、高峰秀子さんに惹きつけられたことがあります
多分、高峰秀子さんが書かれたものは全て読んでいるかと思います
本当に素敵な方ですよね
養女になられた斎藤さんが高峰さんのことをお書きになった本も、とても面白かったです
今後のkotoriさんの感想も楽しみにしています
2016.02.14 15:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。