男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

スポンサーサイト


スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

大根とカニカマのレモン和え

0




大根が美味しい時期にたくさん作りたいと思えるレシピに出会えました。
元は有元葉子さんのおせち本にあったものです。
daikon_kanikama.jpg




おせち料理らしく蟹をふんだんに使ったレシピになっていますが、
普段ならもっとカジュアルにカニカマでもいいのではないでしょうか?
daikon_kanikama_1.jpg

なにより、レモンと塩でさっぱりと食べられるのがとっても気に入っています。
本に紹介されているレシピとはちょっと違うけどこんな感じです。




おせちの本ほ方はもう少し大根が太めです。
こちらのレシピでは、有元さんの大根のなますくらいの細さになっていますが、味付けなどは参考になるかと思います。


シンプルな料理だけに少々コツがあります。
それは、「大根から出た水分をしっかりきる」こと。

私はこの料理を作るのが少し憂鬱になることがあるほどです、手首が痛くて(笑)
さらしで絞ろうかな~とも思うのだけど、有元さんは以前さらしで絞っていたものを、今は手で絞ってらっしゃるのですよ・・・

これも有元流のこだわりなのかしら?
と思って私も真似しているわけですが。


そのしっかりしぼれた大根と、塩加減とレモンの加減がばっちりあった時の美味しさったら!
是非大根の美味しいこの時期にお試しいただきたいです。
daikon_kanikama_2.jpg


この間はホタテのほぐし身を使ってみましたが、それはそれはもう極上の美味しさでした。
お正月には奮発をして蟹で作りたいな^^
 




☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ


 

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
