男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

鮭のグリルで男子学生弁当

2



食材は主にパルシステムで購入していますが、足りないものは随時スーパーに買い足しに。
そもそもスーパーが大好きなので行くのは苦じゃないのです。


以前、「長野県のりんごが好き」と書きましたが、
パルシステムでりんごを買っても
「産地は青森・山形・長野のいずれか」
としか書いてないし、スーパーでは青森のりんごしか取り扱いがないし。

うーん、私の大好きな、シャキシャキしてみずみずしくて酸味が程よい長野のりんご・・・
今度はいつ食べられるんだろう?と思っていました。


しかし先日パルシステムで注文してあったりんごが届き、その日の朝何の気なしに食べた所、
「あれっ!? このりんご、もしかして・・・!」
と思うほどのハッとする美味しさ。

それは私が大好きなりんごの味!!


でもまさかねぇ、これまでずっと届いていたのは長野以外のりんごだったし・・・
と思いながらりんごの袋に入っていた紙を見た所、わお!長野産のりんごだった!!


すごい!私「利きりんご」が出来るようになっちゃった(笑)
長野産のりんごを見分けるだけの、ごくごく狭い能力を発揮中。








20160209_.jpg

【今日の男子学生弁当】
・鮭のグリル
・じゃがいもソテー
・ちくわとコーンのドレッシング和え
・茹でスナップエンドウ
・ミニトマト


今日のお弁当は鮭のグリル。
なんともシャレオツな料理ですが、もちろん有元葉子さんのレシピ本より。
20160209_1.jpg





本当の料理名は「鮭のハーブグリル」でしたが、肝心のハーブ(ディル)がなかったので省きました。

って、そこを省いてどうする!?一番省いちゃいかんところだろ、って感じですが。

いや~、それにしてやはり有元先生ですね。
この本は「決定版」というだけあって定番料理ばかりが紹介されているのですが、
定番料理だからこそ、ちょっとしたコツを押さえるだけで、いつもの味がグンと変わる、
まさにそういうレシピ本です。

この鮭のグリルも、下ごしらえとしてなんと、グラニュー糖をパラッとするのです!
こういうポイントの発見が読んでいてとても楽しい本でした。

仕上げにドライパセリをパラリとふりかけて。
いつもの「焼き鮭」が「鮭のグリル」に変わりました。


付け合わせはこれも本に紹介されていたジャガイモのソテー。
20160209_2.jpg

有元葉子さんが作るとなんでもおしゃれになりますが、
私が作ると普通になるから不思議です。いや、それが普通か(-_-;)



ちくわとコーンは美味しいドレッシングで和えただけ。
20160209_3.jpg

美味しいドレッシング、それは有元葉子さんのレシピ(笑)
なんだこれ、今日のお弁当は有元先生のものばかり。



このドレッシングの味、めちゃ好み。
もうドレッシングは一生この味でもいいと思うほど。

でも次男はあまりお好みではないようで。
お子ちゃまにはちょっと酸っぱいかなぁ?


20160209_4.jpg





  



りんごだけではなく、実はみかんもなかなか好みの味のものがないのです。
好きなのは、形は小ぶりで甘味と酸味のバランスが丁度いい物。
どちらかといえば酸味が勝つくらいの方が好き。

ピンポイントで好きな地域のみかんがあるのだけど、
なかなか手に入らないのです・・・残念!

そこのみかんならうちの次男は一箱三日で食べちゃいます。
でもそれくらい美味しいのよ・・・あ~、食べたい。


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ


 

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

2 Comments

ことみ様 says...""
そうなのです、私も酸味が甘味に勝っている方が好きなので、
昨今の甘すぎるフルーツに物申したい気分です・・・

いつものひき肉料理、有元さんのレシピですもの、きっと美味しくなること間違いなし!
2016.02.10 11:42 | URL | #- [edit]
ことみ says...""
ききりんごですか
すごいですね
私もシャキッとしたりんごがすきです

みかんも甘酸っぱいのが好きなので、出始めの物しか食べられません
今はいよかんが美味しいですね

今日は仕事の帰りに図書館で有元葉子さんのひき肉の本を借りてきました
いつものひき肉料理がどうなるか楽しみです
2016.02.09 22:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。