男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

スポンサーサイト


スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

サンドイッチで男子学生弁当

0





実家にいる時からずっと、夕飯が終わってのんびりしている時間に
9時からのNHKきょうの料理を見るのが好きでした。


私も母も妹も好きで、三人そろってよく見ていたものでした。
今でも他にテレビが何もない時にはきょうの料理を見ています。


ただ、昔と違って今は
「自分が好きな料理家の時」しか真剣に見ないかな。
昔は毎日真剣に見ていたのですが(笑)


今は信頼できる料理家の、料理の基本や心構えなどのエッセンスをもらうために見ているというところが大きいです。


で、「きょうの料理」が終わるとその次の番組「きょうの料理ビギナーズ」という番組が始まります。


タイトルの通り、料理の初心者のための比較的優しい料理を紹介する番組。
高木ハツ江というなんでも作れちゃうおばあちゃんが優しく教えてくれる・・・という体。



で、そこにはしょっちゅう孫のあかねと翔太、そして娘のとし子が出て来ますが、
料理上手な母・ハツ江に対し、娘とし子のまぁズボラなことズボラなこと!


42歳専業主婦で、作るのは苦手だけど食べるのは大好きという設定だそうな。
そんな娘に呆れながらも、出来た孫・あかねと一緒に美味しそうな料理を作る・・・的な流れになっています。



でもね、いくら設定とはいえ、とし子のズボラぶりは、ズボラをとっくの昔に通り過ぎ、
見ていて不快なほど(笑)


親が作っているのに横で昼寝してるってどうよ?と思うのだけど・・・



見る度にいつも、
「としこの育て方、絶対失敗だよね」
と思っています。







20160208.jpg

【今日の男子学生弁当】
・サンドイッチ
 ・卵サンド
 ・ツナサンド
 ・キュウリチーズサンド
・伊予柑


【今日のスープジャー】
・ワンタンスープ


今日は久しぶりにサンドイッチ。茹で卵を使いきりたかったのです。
20160208_1.jpg


そして久しぶりに作ったサンドイッチはちょっとしたいくつかの失敗が。
まず、密着させるためとはいえ、沼サンドを上から押す要領で押してしまったこと、
億劫がって一度に耳を落としたこと。

それだけでこんなに見栄えが悪くなった・・・ガックシ。

簡単な料理ほど、こういうポイントを押さえないと出来上がりの大きな差が出来ますね。
教訓。

気を取り直して。
具は三種類。卵・ツナ・きゅうりチーズ。
20160208_2.jpg


卵サンドはどこのお店のものを食べても具とパンのバランスが好みではなく、
結局は自分が作ったものが一番美味しく感じたりしますね。

ツナサンドにはみじん切りの玉ねぎをたっぷり入れたいところですが、
次男のお弁当なのでやめておきました。

あーサンドイッチ、近々ポイントを押さえて再チャレンジしよう。


あいたスペースはデザートに伊予柑。
20160208_3.jpg


そしてヒンヤリしたサンドイッチには暖かいスープが欲しくなるなぁと思ったけど、
洋風スープの具にピンとくるものがなかったので仕方なくワンタンスープ(笑)
20160208_6.jpg


ピンとくるものがないっていったって、だからといってサンドイッチのお供にワンタンスープって!!

と自分に突っ込みながら作ったので許してね。
ワンタンは有元葉子さんのレシピで作ったものが残っていたのでそれを入れました。

20160208_5.jpg






  


何気なく見ていたこの番組でしたが、もうずいぶんと長いのですね。
一時期はハツ江さんがハワイ留学していて不在の時があり、
その時はナント!とし子が料理をしていたのだとか!!


なんだか・・・初心者の料理番組っていう枠を超えている設定だわね(;´Д`)


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ


 


スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
