男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

レンコンのはさみ焼きで男子学生弁当

4




行儀が悪いのは重々承知の上で白状しますが・・・
「一番好きな食べ物は?」
と聞かれたとしたらこう答えます。

「卵かけご飯!」



ただこれ、条件がいくつかあるんです。
何をさしおいてもこんなご飯が一番美味しい!と思う条件が。


それは「倒れそうなほどお腹がペコペコな時」に食べる卵かけご飯。

たま~にあるんです、倒れそうなほどお腹が減る時。
倒れそうというか、立っているのが辛いほどというか?

こういう状態になるのは大体運動をしている時。
最近ではよくウォーキングをしていますが、急に
「もう一歩も歩けない~!!」
となることがあります。なんだろ、あれ?


どうしよう・・・家に辿り着けるかなぁ・・・誰かに迎えに来てもらおうか・・・
とドキドキしながら、それまでの早歩きなどできずにソロリソロリと歩みを進め続け、
ほうほうのていで家に辿り着く感じ。

で、気付くと
「あぁ、お腹が減ってたんだ・・・」
と、とりあえず何か口に入れなきゃと思って手っ取り早いのが卵かけご飯なわけで。


卵とご飯と醤油(最近はもっぱらうまみ醤油)。
この三つが揃うだけで、なんて素晴らしい食べ物になるんだろう!!
・・・と、涙が出るほど感動しながら食べるのです。

そしてもう一つ告白ついでに言っちゃうと、そんな時は必ず「台所で立ち食い」です(;´∀`)
そしてご飯は冷や飯が一番!

これがもう一番好きな味・食べ方なのよねぇ。
ホント、行儀が悪いです。子供がやってたら間違いなく雷落とします(笑)





20160205.jpg

【今日の男子学生弁当】
・レンコンのはさみ焼き
・人参の味噌きんぴら
・大根と油揚げの煮物
・大根とホタテのレモン和え


今日のお弁当はレンコンのはさみ焼き。
20160205_1.jpg

つなぎに片栗粉をつけてレンコンと肉だねがはがれないようにしましたが、
やっぱりいくつかはがれちゃいました。それは私のお昼ご飯に(ラッキー)。

いつもは揚げているのですが、たまに違うことをするとこんな風になるといういい例。



人参は味噌きんぴらに。
20160205_2.jpg


味噌きんぴらというくらいだから味付けに味噌を使うのですが、
これが味噌によって出来上がりの味が変わるわけで。

先日購入した味噌がかなり甘めでちょっと好みの味じゃなくて、
う~んどうしたもんか?と思っていたのですが、味噌きんぴらの味付けにピッタリと判明。

味噌きんぴらは砂糖やみりんを使わないから、甘めの味噌だと食べやすい仕上がりになるのです。良い発見が出来て嬉しい朝。


大きな大根がどどーんと届いたので、これでもかっていうほどの大根料理の毎日。
20160205_3.jpg

ストーブの上に乗せてコトコト炊いた大根。
私はこれ、冷蔵庫に入れておいた冷えている方が好き。なんでだろ。
冷やご飯が好きなのと同じこと?



最近ハマりにハマっている大根のレモン和え。今日はホタテをお供に。
20160205_4.jpg

美味しい、ホントに美味しいですレモン和え。
塩気は塩もみした時の塩のみ。
少々物足りない感もありますが、そこをレモンで補えば風味良く食べられます。
何より減塩になるから、働き盛りのお父さんに食べさせたい味です。


20160205_5.jpg






  



そもそも「冷や飯」ですが次男などは
「信じられない!」
と言います。

ですよね。炊き立てが一番美味しいのだもの。
レンジでチンすればすぐに暖かいご飯が食べられるわけだし。


だけどなぜか私は昔から冷や飯が好きなのです。
そしてこれ、長男にも遺伝?していて
「ご飯、温めなくていいから。冷やご飯にして」
と言うのです・・・いいのかこれ?



☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ


 

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

4 Comments

ことみ様 says...""
あ、ことみさんも立ち食いしちゃいます?
冷や飯も、冷蔵庫から出したようなパサパサ系は好きじゃなくて、
室温で冷めたものだけなのです。
だから夏に食べることは少ないかなぁ?

あー、お昼も冷や飯にしようかな笑
2016.02.06 11:43 | URL | #- [edit]
ねざー様 says...""
> 冷や飯は確か痩せるだか太らない
あ~、ねざーさん、その説は間違ってる・・・だって私の体は・・・!!!(゚Д゚)ノ

今、卵かけご飯のことを想像したらお腹がぐぅと鳴りました(笑)
でも今日のお昼はグリーンカレーを食べる予定(*´з`)

あのクリームドーナツ、私もその後見かけません・・・
というか、そのスーパーがあれ以来北海道展をやってないのよね・・・
いつも広告をチェックしてみています(笑)

私の予想では、春になれば北海道展も開催されるのではないかと ←希望的予測
ねざーさんももう少し待ってみて~!
2016.02.06 11:41 | URL | #- [edit]
ことみ says...""
レンコンはさみ焼き美味しそうです
明日夜ご飯に作ろうかな

私も台所で立ち食いやります

冷ご飯は特に好きというわけではないのですが
冷ご飯だと、よく噛むのであえてチンしません
2016.02.05 21:45 | URL | #- [edit]
ねざー says...""
冷や飯は確か痩せるだか太らないんですよね~☆
うちは旦那も子供も冷や飯が大好き・・・だけど私は温かいのでないとダメなんです。
卵かけご飯美味しいですね♡ペコペコのときなら尚更。たまに卵かけご飯専門店も見かけるけど入ってみたいです。
ところでコトリさんが前に北海道物産展で購入されたというクリームドーナツ、あちこちの物産展寄ってみるんですけど未だに見かけなくて・・・
楽天は送料がネックだったんですけどそろそろポチっちゃおうかな~と思ってるとこです(*´∀`*)ゞ
2016.02.05 16:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。