男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

スポンサーサイト


スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

太巻きで男子学生弁当

4




NHK朝のドラマ「あさが来た」、気付けばもうあと二ヶ月なのですね。
早いなぁ。それだけ面白いということなのでしょう。


五代様の体調がどこか悪い、もしやいずれ・・・?とは思っていたし、
イケメン好きの有働アナがしきりに
「五代ロス」
と言っていて、確かになぁとは思っていたのですが、自分はそこまでなるとは思っていませんでした。


が、今になって五代ロスがきました。

もう「じわじわ」という言葉がピッタリ。
五代様がいないあさが来たは寂しい(>_<)
物足りない!


現在は他のドラマに出演中ですが、五代様から時間が経っているならいいのだけど、
いきなり五代様からドSの上司って・・・頼むからもう少し時間をくれ(-_-;)

まだもうしばらくは五代様の思い出に浸っていたいと思うのはきっと私だけじゃないはず。
出てればいいってもんじゃないのよ~(;´Д`)





20160203.jpg


【今日の男子学生弁当】
・太巻き
・いちご


【今日のスープジャー】
・はんぺんと三つ葉のお吸い物



今日は2月3日。節分です。季節を分ける、で節分。そして明日は立春。
あぁ、日本っていいなぁと感じる瞬間です。
ということで今日のお弁当は恵方巻。
20160203_1.jpg

でも食べやすいようにカットしました。
太巻きの具はキュウリ・卵焼き・カニカマ・かんぴょう・ツナマヨ。
家で作ってすぐ食べるのなら生ものを入れたいところですが、お弁当なのでせめてものツナマヨ。
20160203_2.jpg


太巻き・・・巻くのが苦手です。太巻きに限らず中巻きも細巻きも。
苦手だからたまにしか作らないのですが、先日夕飯に手巻き寿司をした際、
酢飯もお刺身もアボカドもたくさん残ってしまい・・・

ま、残った理由はその他に鍋も作ったからなのですけどね。

さてどうしようと思って仕方なく残ったものを巻き寿司にしておいたのですが、
それを次の日のお昼に出したらまぁ喜ばれたこと喜ばれたこと!

適当に巻いたものだから、崩れてしまっているものもあり
「不細工でゴメンね」
と恐縮しながら出したので、大喜びされてこちらがビックリ、ということが。

その時に、
「あぁ、きれいに巻けなくてもやっぱり巻き寿司っていうだけで華やかになるのだな」
と思い、下手でもいいからこれからはどんどん巻き寿司を作っていこう!と決めたのです。

って、そんな大げさな話じゃないですが。



お寿司なのでスープジャーにお吸い物。
20160203_3.jpg

はんぺんと三つ葉。はんぺんが全部上に浮かんじゃってますが。ぷか~。


20160203_4.jpg




  



大ブレイク中の斎藤工さんですが、私はむしろ、ブレイクする・次にくると言われながら何年もブレイクしなかった頃の方が好きだったなぁ。


ブレイクしてからはなぜかカッコいいと思えなくなったのはなぜ?
ただ人柄はとってもいいですよね。


ディーンフジオカさんの良いなと思うところは、受け答えから誠実さがにじみ出ている事。
どの番組を見てもMCを相手に誠実に、そしてユーモラスに会話してらっしゃいますよね。


一癖も二癖もある?安住紳一郎さんのちょっと意地悪な質問に対しても、
本当に上手に、もしかしたら安住さんより実は上手?と思わせる部分もあって感心してしまいました。

良い人を演じているわけではなく、自分の核をちゃんと持っているからこそこんなにも魅力的なのでしょうね。


忍者映画、逆輸入されるそうですが見てみたいなぁ。






☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ



 

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

-4 Comments

歌穂様 says...""
歌穂さんは新次郎派でしたか。
「新ちゃん」「友ちゃん」と呼び合う姿はもう見られないと思うと・・・
再放送を楽しみに待つしかないですね(笑)
ホントに目の保養だった(*´з`)

歌穂さん・・・太巻きを巻くのが上手いのですね!
弟子入りしたいぃ~(;´Д`)
コツは? 数勝負?(笑)
2016.02.05 16:00 | URL | #- [edit]
歌穂 says...""
私は新次郎派です!(笑)五代さんとイイ男ツーショットは見ているだけで眼福でした。イケメンで性格もいい(役柄が)って見ているだけでも幸せな気持ちにさせてくれますね。

太巻きは私にとっては仕事です。節分も巻きましたよ、朝早くから夕方まで何百本も!それだけ巻くのは辛いけど食べたらやっぱり美味しい(^^)

あと私も夜ご飯って言います。夜8時、9時だと夕ご飯ではないなという感覚なので。今の若い人は昔のように5時、6時には食べないからかもしれませんね。学生は部活や塾があるし、社会人は残業で帰りが遅いし。
2016.02.04 22:22 | URL | #- [edit]
ことみ様 says...""
前のコメントを書き終って気づきました。
私が何気なく「夜ご飯」と言うのは、次男がいつも
「今日の夜ご飯は何?」
と聞いてくるからだ!

そう思うとこれは確かに「若い子が使う言葉」ですね(笑)


あー美味しいっていう気持ち、よくわかります。
特に巻き寿司って特別感があるから、残り物でも美味しいのですよね^^
幸せですよね、こういうことって。
2016.02.04 12:01 | URL | #- [edit]
ことみ says...""
私は平日に巻き寿司は作れないので、日曜日に作りました
そして残ったものを、月曜日にお弁当に持って行き
自分で作ったのに
あー美味しいと思いながら食べました(=^▽^=)

そして今日は手巻き寿司にしました
マグロ、サーモン、たこ、鯛、
南南東に向かってかぶりませんでしたが
美味しかったです

2016.02.03 20:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
