男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

紅白なます うちのなますはこれに決定

0




お正月はとっくに過ぎましたが、来年のお正月に向けておせち料理を追及していましたが、ひとまず紅白なますに関してはこのレシピに落ち着きそうです。

namasu_20160129144343384.jpg




有元葉子さんのレシピです。
この紅白なますの特徴は、なんといってもたっぷりの柚子が入っている事!
namasu_1_20160129144344903.jpg

果汁だけでなく柚子の皮も入っていて、柚子感たっぷりの紅白なますです。


そしてこの紅白なますのレシピの特徴・・・
というか、有元葉子さんのレシピの特徴として、「甘味にメープルシロップを使う」というところ!


和食にメープルシロップ?と思いましたが、使ってみるとこれがまぁ本当にピッタリ。
なんの違和感もなくすんなり食べられるので、さすが有元葉子さん!という感じです。
namasu_2.jpg



このなますのポイントの一つは「細く切ること」。
このあたりは有元さんの美学からくるものではありますが、うちにはスライサーがあるから大丈夫★



切れ味サイコー。



それにしてもおせち調理って、意外に野菜料理が多いことに驚き。
ヘルシーです、素材的には。

でもまぁ・・・砂糖を使いますよね、かなり。
そして醤油も。

そういうことも含めて「特別な日の料理」だったのでしょうね、昔は。




☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ


 

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。