男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

ストック小豆を使った小豆ご飯

4





先日見ていた「あさイチ」の中で、小豆を簡単に茹でる方法を紹介していました。




「ストック小豆」と紹介されているものですが、
小豆と熱湯を保温ボトルに入れて一晩おいておくだけで簡単に茹で小豆が出来るというもの。


面白そう!と思って早速やってみたのですが、
小豆の状態や保温ボトルの状態もあるのでしょう、一晩経っても少し芯が残る感じの仕上がりでした。


でも小豆ご飯として再度炊くから問題なし。
茹で汁も使って美味しそうな小豆ご飯ができました。
azukigohan.jpg


もち米ではなく普通のお米なので手軽です。重くなくていいですね。
普段からちょこちょこ食べたいような小豆入りご飯。


何が良いって色がいいですね。ほんのりピンク色で、まだまだ寒いけど春の訪れが待ち遠しくなるような、そんなご飯。
azukigohan_1.jpg



土鍋が二合炊きなので二合のご飯と茹で汁+水で普通の水加減で炊きました。
これも小豆が一からの状態ではなく、やや硬めではあるものの茹で小豆が準備してあったから。


ひと手間・・・というほどでもないことですが、
毎日の料理はこんな風に少しの手間を重ねていくことで、楽になったり食卓が豊かになったりするものですね。




☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




 

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

4 Comments

そら様 says...""
お~、そらさ~ん!!
早速作ってくださったのですね!!そして報告してくれるなんて嬉しいっ(≧▽≦)

気にいってもらえたようで嬉しいなぁ。
そう、小豆を入れるご飯って赤飯というイメージが強すぎて、
普通のお米で炊くということになかなか気づかないですよね。

でももち米を使わなければ気軽に炊けるし、ハレの日のイメージが強い赤飯も、
お米ならもっとカジュアルになる気がするし。

ハードルが高いと思われがちな小豆がぐっと身近になった感じですよね。
そらさん、こちらこそありがとう~!
2016.02.01 12:00 | URL | #- [edit]
みらこ様 says...""
そうなの、ポットを小豆用にしておくと良いと思うのです。
というのも私も匂いや色がついたら嫌だなぁとちらっと思ってしまい、
持っているポットの中でも古いものを使ってしまった結果、
保温力が落ちていたみたいで、それで芯が残ってしまったのだと思います。

でもまぁ、そのあと炊くのだから問題なしですけどね!

テレビでは小豆茶も紹介していましたよ~^^
私もやってみようと思いつつ、今はすぎな茶を飲んでます(笑)
2016.02.01 11:54 | URL | #- [edit]
そら says...""
kotoriさ~ん、作ったよ~~!!
土曜にこれ読んでもう作りたくって作りたくってw
だけど土曜はすでにビーフシチュー煮込み始めてて小豆ご飯は合わないなぁとひたすらガマンww
日曜かまどさんで炊く10時間前に水筒に準備♪
もう理科実験みたいでわくわく♪♪
いい色でるようにかまどさんにはちゃんと高~いところからお汁も注いで~
かまどさんの中蓋開けた時の感動ったら!!
過去炊飯器でお赤飯としてもち米入りで炊くことしかなかったからこの「小豆ごはん」はすっごく良かった!
さらっとしてて健康感たっぷりでごま塩かけずに小豆の味を楽しみました(^^)
お吸い物とほうれんそうのおひたし、ぶりの照り焼き、あとカニ玉(これは和食か?w)…とシンプルな和食で感動の健康和定食でしたww
kotoriさん、ありがとう♪
2016.02.01 10:30 | URL | #- [edit]
みらこ says...""
うちの祖母がそのやり方でやってましたよ。
お湯用のポット。むしろ小豆専用のポットになってたような…
そのポットじゃないとうまいこといかないようで。
その小豆で、赤飯だったりあんこだったり…
コトリさんの仰る通り、赤飯はその後蒸すし、あんこは煮るし…火の通りは気になりませんよね

私はストックのとこ整理したら忘れていた小豆が出てきたので、じっくり煎って小豆茶にして飲んでます。
黒豆茶より煮出せる回数が多くて、ストーブの上にいつも乗ってます。飲んだら水を継ぎ足す感じで(笑)
黒豆茶よりも優しい味ですかね。
2016.01.30 20:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。