男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

鶏ひき肉の袋煮で男子学生弁当

2





知らなかった!
今のこたつ、全面ヒーター(フラットヒーター)なんていうものがあるのね(゚Д゚)


うちのこたつはもちろん、真ん中に一ヵ所だけの遠赤外線タイプ。
結構大きな長方形のこたつだから、端の方が寒いのよね・・・(´;ω;`)

しかもスイッチを入れるとガラガラと大きな音が鳴るし、
長男いわく
「スイッチ入れた時に火花が散ったよ?」
とか怖いこと言うし(-_-;)


よくよく考えてみたら、このこたつは結婚祝いにいただいたもの。
・・・ってことは・・・21年前のもの!?


いやはや、うちは比較的物持ちが良い家庭・・・
というよりは、壊れても無理矢理使い続けるという方がピッタリですが、
21年も経ったこたつというのは感慨深いものがありますね。

通年で使うものではないからこれだけ長持ちするのでしょうが・・・


フラットヒーターのこたつに買い替えたいと思う反面、
立派な天然木の天板なので、これを替えるのももったいないなぁという気持ちもあり。

本体だけ使って天板は古い方を使う?といろいろ考え中。

そして多分、そんなことをしているうちに冬は終わっていくと思われます。







20160129.jpg

【今日の男子学生弁当】
・鶏ひき肉の袋煮
・パプリカとじゃこのきんぴら
・さつまいもと小豆の煮物
・カブの浅漬け


今日のおかずは鶏ひき肉の袋煮。
20160129_1.jpg

油揚げの中身は鶏団子の具。
ぎゅぎゅっと詰めて甘辛味で煮ました。

ぎゅぎゅっと・・・というよりパツンパツン(-_-;)

ひき肉を何かに詰めるというおかずはいろいろありますが、
そのほとんどが「ひき肉がポロリ」する危険をはらんでいます。
朝からドッキドキですね。

その点、油揚げの中に入れているからポロリの心配がなくてホント楽。
芸能人水泳大会みたいにポロリがなくて安心。←?


パプリカはじゃこと炒めました。
20160129_2.jpg

ごま油で炒め、仕上げに便利タレをジャッと回しかけて出来上がり。



ごま油とじゃこって最強の組み合わせですよね。
ご飯が進んで困ります。


サツマイモは小豆と一緒に煮ました。
20160129_3.jpg

小豆はあんこ用に煮てあったので調味料要らず。
ストーブの上でコトコト煮込みました。


隙間にカブの浅漬けと茹でたスナップエンドウを詰めて今日のお弁当の出来上がり。

20160129_4.jpg



  



スイッチを入れた時の火花の件ですが、
ピヨ彦に見てもらったところ、コンセントが奥までささってなかったからとのこと。


本当に?


でも火花を見たのは長男だけで、その他の家族は一度も見ていないので未だ謎な事件です。


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ


 

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

2 Comments

K様 says...""
Kさん、いつも読んでくださりありがとうございます^^

ヒーターの部分だけ交換!!
おぉぉ・・・考えもしませんでしたそんなこと!
そっかぁ、その手があったのですね。
うちのは正方形の枠だから取り付けやすいかも?

良い情報をありがとうございます!早速探してみますね~^^
2016.01.30 15:53 | URL | #- [edit]
k says...""
こんにちは。いつも楽しく拝見しております。

私も古いコタツを使ってたのですが、2年前にヒーターの部分だけ取り替えました。
近所のスーパーで2千円位だったと記憶しております。
私が1人で取り替えられたので、ドライバーさえあれば大丈夫かと、思います。

参考までに、我が家は長方形のヒーター枠だったのですが、正方形のヒーターを取り付ける事ができました。「弱1234567強」まであり、快適ですよ。
2016.01.29 15:12 | URL | #jLltMQ/g [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。