男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

えびカツで男子学生弁当

0




ピヨ彦と交わしたこんな会話。


私は寝る前に、髪をまとめるためもあってカーラーを巻いて寝ます。
ちなみにカーラーはダイソーのスポンジのやつ。
なかなかいい感じのカールが出来るので気に入っています。


そのカーラーを巻いた後に家事をしていたら、どうやらポロリと落ちていたらしく。

そのカーラーを
「落ちてたで」
と拾ってきたピヨ彦。


「それはパン屑だよ。ピヨ彦が私を見失わないようにわざと落としたんだよ。
私のこと、グレーテルって呼んで」
と私。

するとピヨ彦、
「俺はことちゃんのことは見失わへんで!匂いでわかる!!」
って・・・



きもっ(゚Д゚)ノ
きもいんですけど・・・ぶるるっ ←マジで寒気







20160125.jpg

【今日の男子学生弁当】
・えびカツ
・サツマイモとバターの醤油炒め
・大根とカニカマのレモン和え
・小豆ご飯



今日のお弁当はえびカツ。
20160125_1.jpg


料理研究家・栗原はるみさんの人気レシピで、ずっと作ってみたいと思っていたもの。


まず作り方を読んだだけで、
「エビがバラバラにならない?」
と不安になります。それがこれまで気になっていたけれど作れなかった理由の一つ。

えびカツを作っているところを映像でも見たことがありますが、栗原さんですら海老が崩れないようにフライ返しでそぉっと扱っていました。

そんな繊細な料理をがさつな私が作れるのか?


ところが案外できちゃいました。
しかもフライ返しなんて使わずにちゃちゃちゃっと。

海老は天ぷらうどんに使おうと思って買ってあった比較的大き目な海老だったので、
二尾を丸く組み合わせました。
それが崩れにくくなったのかもしれませんね。

(比較的)簡単で、何より特別感がある海老カツ、覚えておくといいかも♪



サツマイモはバター醤油炒め。
20160125_3.jpg

芋系がさほど好きではない私ですがこれは美味しい!
お弁当の隙間に、子供のおやつにもピッタリですね。


大根とカニカマのレモン和え。
20160125_2.jpg

これも有元葉子さんのおせち料理本の中からのレシピ。
といっても本家はカニカマではなくちゃんと蟹ですが。




でもカニカマじゃなくても十分美味しい!
これ・・・すごく気に入りました。サラダより浅漬けよりも好き(*´з`)



そして今日のご飯は小豆入りのご飯。お米はもち米じゃなくて普通のお米。
20160125_4.jpg

カジュアルに、食べてもさほど重くなく、ご飯が主役じゃなくてあくまでも主役はおかず。
そんな時に小豆ご飯はいいかも。


20160125_5.jpg





  


そうそうダイソーのカーラー。



私はこれの黒を使っています。
パーマはかけてない、カラーはしてない(ヘナを愛用)、
おまけにスポンジカーラーでダメージもない!!

これが若ければ「ナチュラル系」とでも呼ばれたのかもしれないけれど、
今となっては単なる「無精者」扱いです・・・



☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ


 

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。