男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

鶏の梅照り焼きで男子学生弁当

2




そうそう、お正月に家族全員そろった時に、それぞれのクリスマスの日の話になりました。

私と次男は、二人だけだけど一応クリスマスみたいなことはしました。
ちょっとだけご馳走を作って、ケーキなんかも買ってきたりして。

次男にクリスマスどうする?と聞いたら
「別にやらなくていいんじゃない?」
という答え。

まぁそうよね、大分人もいなくなっちゃったしね(´;ω;`)
・・・な~んて思ってたけど、やっぱりクリスマスに何もしないっていうのは寂しいなと。

結果やって大正解★
やらなくてもと言っていた次男も大喜びでケーキのろうそくをフーしてたし。

・・・ん?クリスマスってろうそくを立てるのか?  


で大学生の長男。
こちらも年頃らしい報告。

「その日は同じ学部の女の子と一緒に夕飯を食べてた」


ほほぅ。いいですな(;´∀`)
しかし一つ問題が。

「ボクは女の子と食事をする時は絶対におごる」


・・・ってそれ、親の金(゚Д゚)ノ
自分でバイトしてからそういうことしろや。


それを聞いていたピヨ彦がポツリ。

「ぼっちは俺だけや」



ぷふふーっ!
ピヨ彦、クリスマスには一人でテレビを見ながらおでんを食べていたんだって!

みんなそれぞれのメリクリがあったのね。




20160122.jpg

【今日の男子学生弁当】
・鶏の梅照り焼き
・れんこんの炒め煮
・塩昆布入り卵焼き
・紅白なます
・ブロッコリーのマヨネーズ和え


今日のお弁当は鶏の梅照り焼き。かめ代さんのブログで見かけたレシピです。
20160122_1.jpg





合わせ梅ダレだけ見ていると
「ちょっと甘そう? 梅の酸っぱさと甘いのってどうだろう」
と思ったのですが、これが実際に焼いた鶏肉に絡めてみるとすごくいい感じに。

合わせたタレだけを味見した時ですら「う~ん」だったのに、
焼いた鶏の旨味と脂と熱と、いろいろな掛け算でミラクルに変身しました。

これ、お弁当のおかずにおススメです。



れんこんの炒め煮。
これまたおせち料理みたいなおかずですがその通り、有元葉子さんのおせちのレシピです。
20160122_2.jpg




お酢を入れるのがポイントだそうな。
確かに、濃厚かつさっぱりという感じ? 味も見た目よりもずっと上品。

この本を読んでいるといたるところに
「この方が上品に見える」
「あまり上品ではないので」
という言葉が出てきて・・・ドキドキします(笑)

でも私もこれからいい歳になっていくわけで、「お上品に見える料理」を目指したいところ。



卵焼きは塩昆布入り。
20160122_3.jpg

味付けは塩昆布の味付けのみ。


あとはブロッコリーのマヨネーズ和えやなますを入れたら、今日のお弁当の出来上がり。
20160122_4.jpg



20160122_5.jpg



  




これがもし、我が家も次男が巣立ってピヨ彦は相変わらずの単身赴任で・・・
そうなった時、私はクリスマスの日にどう過ごしているのか?


うん、実家に行って楽しく(しかも実家はこういうことが派手)過ごすね( ̄ー ̄)
何年経ってもどんな状況でも、楽しく過ごしていそうです。




☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ


 

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

2 Comments

そら様 says...""
そらさ~ん!
メリークリスマス、今年もお世話になりました、あけましておめでとう、今年もよろしく♪
はぁ、追いついた(笑)
毎日読んでくださってありがとうw

子どもが成長すると、いろいろなことから解放される反面、
ちょっと寂しくも感じることも多いですよね。
クリスマスなどの華やかな行事もその一つかな。

準備は大変だったけど、その分楽しい思い出が作れましたね、今思うと。
2016.01.22 15:23 | URL | #- [edit]
そら says...""
kotoriさ~ん、年明けちゃった(汗
でもちゃんと毎日読んでるよ(^^)v

クリスマスかぁ
ウチはふたりとも出てるから
たまたま行ってたデパ地下でケーキの引き換えに並んでる長蛇の列を横目に「あの毎年してたケーキ選びにケーキの引き取りクリスマス協奏曲!!しなくなって楽になったねぇ」と旦那さんと話してました
その夜に立ち寄ったコンビニで「ケーキ買ってあげようか?」って旦那さんに言われて「いらないよ~」と答えたアタシ
ちょっぴり強がっちゃった!?
いえいえ半分はダイエットですw
2016.01.22 12:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。