男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

スポンサーサイト


スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

メンチカツで男子学生弁当

4





鍋シーズンにはまだ少し早い頃、近所のスーパーで「とり野菜みそ」が売られていた時は、
思わず「おぉぉぉ・・・っ!」と声をあげてしまったほど驚きました。


これまで通販で買うしかなかったとり野菜みそでしたが、まさか地元のスーパーで、
しかも規模が小さい上に商品の半分はプライベートブランドという、このスーパーに!!という二度の驚き。


これでもういつでも好きな時にとり野菜みそが食べられるんだ・・・
そう思うと嬉しくて嬉しくて。


しかし、そのスーパーに行くたびに
「どうしよう、売れ残って安売りになってたりしたら・・・」
と気になってしまい、毎回棚をチェックしに行くほど。


なんだ私・・・メーカー側の人間か(-_-;)


ただ何度チェックしてもちゃんとそこにあるし、
むしろスーパーが「とり野菜みそ推し」をしている雰囲気もあり、ちょっと安心していたんです。


がしかし。



雑多に並べられたワゴンセールの横を通り過ぎようとした時に、恐れていたことが!!
「とり野菜みそ」が投げ売りされてた・・・


かっ、悲しい・・・(´;ω;`)


もう売られなくなることもあるだろうから2袋買ってきました。
でもまだまだワゴンに残っていましたが。


とりあえずこの冬の鍋物用はこれで大丈夫かな(;´・ω・)
でも最近、自分で作る寄せ鍋のつゆを気に入っているから、来年に持ち越しちゃったりして!
さて、どうなるか?





20160121.jpg

【今日の男子学生弁当】
・メンチカツ
・焼きブロッコリー
・紅白なます
・伊達巻き


今日のお弁当はメンチカツ。
20160121_1.jpg


いつもはメンチカツを作ろう!と思って作っていたけれど、
たまたま夕飯にハンバーグを作ろうと思って何かレシピを見ながら作ろうかな・・・と手に取ったのがこの本。




そうしたらこの中に、「ハンバーグだね」からの展開料理としてメンチカツが紹介されていて、考えてみればそうだよね、と妙に納得。

その場で夕飯のハンバーグ用とお弁当のメンチカツ用に分け、お弁当用にはパン粉までつけてあとは揚げるだけの状態にして冷凍しておいたのでした。

おかげで今朝は楽が出来ました。展開料理っていいですね。



ブロッコリーは焼くのが最近のマイブーム。
20160121_3.jpg

焼いてみるとわかりますが、ブロッコリーってあっという間に火が通るということに驚き。
茹でないから味も凝縮されている感じで美味しいです。



紅白なます。まだおせち気分かっ。
20160121_2.jpg


というのも、年末のおせち作りに向けて研究中なので。
年末って・・・一年先(-_-;)



そして残っていた伊達巻き。


だーかーら、まだおせち気分かっ。
20160121_3.jpg




20160121_4.jpg





  

毎年冬になると新しい鍋の素が発売され、それを見るのも楽しいですが、
やっぱり定番の物はちゃんと残って行きますよね。


ぜひともそこに、とり野菜みそを入れてほしいのだけど・・・そう場所はとりませんし・・・
・・・と、スーパーの要望書に書きたい気持ちをぐっとこらえています。






☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ


 

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

-4 Comments

そらるん様 says...""
そらるんさんは福井にお住まいですか~^^
大好きです、福井県w
何年か前にあわら温泉に行きました♪
このところのバスの事故で何かと騒ぎになっていましたが・・・

とり野菜みそでうどん、ですか~!
それは思いつかなかったなぁ、ナルホド!
高野豆腐の煮物もすごく美味しそう~!
地元の方ならではの情報、ありがとうございます!
2016.01.22 15:21 | URL | #- [edit]
pooh様 says...""
おぉっ!poohさんすごい!!
海馬の衰えどころかさえまくりですよ!!

そう、これはお初なお弁当箱です。
いや、お弁当箱じゃなくてお菓子が入っていた箱なんですけどね。

四角いわっぱってどんなかな~と思っていたのですが、
これがなんとも入れやすい上に見栄えも良い♪

こんなお弁当箱も欲しくなっちゃいました~^^
2016.01.22 15:17 | URL | #- [edit]
そらるん says...""
石川のとなり福井在住なので、子供の頃からとり野菜みそは食べていました。私も大好き!
寒い朝は、これでうどんにしたり、ちょっと薄味にして白菜や高野豆腐を煮て卵でとじたり、鍋以外にも楽しめますよ。
味付け不要なので、ラクチンです。
2016.01.21 14:17 | URL | #- [edit]
pooh says...""
あら、このお弁当箱初めて見ました。
いつも拝見してるのに私の海馬の衰え??
かわいらしくまとまってて素敵ですね♪
このところ、私が朝起きることができなかったので(←更年期って事で・・^_^;)買いパンばかりだった我が子。
明日は、似た感じで作ってみます♪あと1年もないんですものね。
2016.01.21 13:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
