男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

スポンサーサイト


スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

鶏つくねで男子学生弁当

0




やっぱり厳しいあすけん先生。
この間、初めてコマが立ったり100点満点取れたり、しかもそれが数日続いたりして。
ちょっといい気になってました・・・


先日歩いた歩数は1万5000歩!
良く歩いたと思われます、我ながら。

一万歩を目指して歩いてはいるけれど、
時間がない時は6千歩位になっちゃうことも多いし。


でも時間があったので遠くまでテクテクと歩いてみた所、
ウォーキングの計測を始めてから、初めての1万5千歩を記録。

あすけん先生には褒められるどころか怒られるかと思いました、運動のし過ぎで。
あすけんは運動と食事のバランスをとりつつダイエットしましょうという考えなので、
やり過ぎてもなにかなと。


ところがとんでもない、15000歩でも
「まだまだ運動が足りません」
だったという!

あすけん先生・・・今どき珍しいスパルタ先生です。








20160119.jpg

【今日の男子学生弁当】
・鶏つくね
・しりしり
・煮卵
・カブとキュウリの浅漬け


今日のお弁当は鶏のつくね。
20160119_1.jpg

照り照りに仕上がりました。
前日の夕食につくねのお団子を使ったので、その残りをお弁当用に照り焼きにしたもの。

この間見ていた料理番組か何かに、
「鶏団子に片栗粉をまぶして一度茹でてから炊き合わせにする」
という手法(?)を見て、ほぉ~っと思い、とりあえず「片栗粉をまぶして」焼くという選択をしてみました。

ってそれ、いつもと同じ(;´∀`)




しりしり。
20160119_2.jpg

パルシステムの粉末だしは無添加なので安心して使えるところがいいです。
今回もしっかりだしを使って根っこの味付けをしておき、
仕上げに鰹節をまぶして表面的にも味付け。

お弁当にもお酒のあてにも美味しい人参のしりしりが出来ました。


味付け卵は「おきて」を使って安定の半熟加減。
20160119_3.jpg

その掟とは、「3月のライオン」に書いてあった「安定の半熟卵ライフ」によると
「冷蔵庫から出したばかりの卵をお湯に入れて8分」
だそう。

卵のお尻の部分に小さな穴を開け、お湯に入れたらしばらくかき混ぜてあげるのもポイント。
おかげで本当に安定の半熟卵ライフが楽しめるようになりました、むふふ。


あとは浅漬けを入れたら今日のお弁当の出来上がり。
20160119_4.jpg

20160119_5.jpg





  



まぁこれにはちょっとしたからくりがあって、
自分が痩せたい期間と、運動で痩せるか食事で痩せるかの選択の仕方で、
1万5千歩歩いても「足りない」と出る訳で。

すっかり心が折れたので、
「時間がかかってもいいから痩せられる」
方にかえた所、一日の運動のノルマはぐっと減りました。


が、それでいいのか自分!?
せめて夏までにはもう少しなんとかしたいなぁ。

☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ


 

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
