男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

うまみ醤油が便利

0




皆さんのお宅では「とろろご飯」って食べることはありますか?


私は昔から大好きで、子供たちもすんごく好き。
だけど、とろろの味付けがどうもピタッと決まらなくて・・・

味が決まった時の美味しさったらもう格別だし、そんな時はあっという間になくなるけど、
どーも味が今一つ決まらない、何かが足りない・・・っていう時は途端に残ります(笑)

子どもって正直だね。


出汁を濃くとってみたり、配合をあれこれ試行錯誤したものの、
な~んか違う。なぜだろう?

そこで作り方を検索してみたのですが、意外にもとろろの作り方って出てこないものですね。
だから冒頭の質問になったわけです。


手軽だし栄養価も高いし、なにせ簡単だから朝食にもよく出すこともあり、
これで味付けがピタッと決まったら言う事ないのに・・・とずっと思っていました。

そんな時に見つけた「うまみ醤油」の作り方。




「うまみしょうゆ」で検索をすると栗原はるみさんのレシピが出て来ますが、
今回は渡辺あきこさんのレシピです。

umamisyouyu.jpg

これが私が好きなとろろの味にドンピシャ!
思わず「これよ、これこれ~」と独り言を言ったほど。

要するに麺つゆなのですが、それよりもずっと濃厚で、かつおだしの香りがしっかり効いています。
umamisyouyu_1.jpg


かつおぶしが入っているため日持ちは二週間ほどだそうですが、冬場なら冷蔵庫でもう少し持つかと思われます。

これが冷蔵庫にあるだけで夕飯作りも楽になるし、お弁当作りにも役立ちます。


とろろご飯に合うならば・・・と卵かけご飯にも入れてみた所、これがまたピッタリ(*´з`)
私はこれまでずっと頑なに
「卵かけご飯にはお醤油」
を貫いてきましたが、あっさり逆転。もうこれが食べたいがためにご飯をおかわりする事も。

多分、納豆のたれとしても美味しいんじゃないかなあ?
あと、伊勢うどん
サイトで紹介されていた「カレー丼」も作ってみたい♪





とりあえず、とろろご飯が好きな方は一度作ってみて!




☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ



 

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。