男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

ブリの竜田揚げで男子学生弁当

2






昨年の暮れに、長い間ずっと私の中で謎だったことの答えが判明しました。
そうだったのね!とスッキリ。


それはこれ。




ちあきなおみさんの「夜へ急ぐ人」という歌だそう。
この歌のサビの部分でもある
「おいでおいで」
というところが子供心になんとも恐ろしくて、震えあがるような歌でした。


でもその後すっかりこのことを忘れていて、でも時々何かの拍子に
「おいでおいで」
というメロディーが頭の中に浮かび ←それも怖いよね


調べたくても全く手がかりがなかったし、しまいには
「何かの勘違いだったのかも」
と自分を納得させていました。


あ~、ちあきなおみさんだったか。納得!


それにしても・・・確かに子供が怖がりそうですよね。
それくらい、表現力がすごい!

歌手というよりも「表現者」と言った方が近いかも?






20160114.jpg

【今日の男子学生弁当】
・ブリの竜田揚げ
・大根と人参のおかかまぶし
・パプリカとエリンギの炒め
・卵焼き
・ひじきの煮物



今日はブリの竜田揚げ。
20160114_1.jpg


次男に
「明日のお弁当のおかずは何が良い?」
と聞くと必ず「唐揚げ」と返ってくるので、
「明日のお弁当のおかず、唐揚げ以外に何が良い?」
と聞きます。

すると返ってくるのは決まって
「ブリの竜田揚げ」。

基本的に竜田揚げの味付けが好きみたい。
魚はブリでなくてもサバでもなんでもいいそう。

お弁当に入れる魚料理としても食べやすさ・作りやすさとしても私的にはブリが好きです。


なますのようだけどなますじゃない、おかかまぶし。
20160114_3.jpg

細く切った大根と人参は塩少々で揉んでしんなりさせ、よく水気を絞っておかかをまぶしました。漬け物を食べるよりも次男には食べやすいかなと思って。


彩り的にパプリカが使いたくて、エリンギと一緒に炒めました。
20160114_2.jpg



あとは卵焼きやひじきの煮物を入れたら今日のお弁当の出来上がり。
20160114_4.jpg


20160114_5.jpg





  


ちあきなおみさんが芸能活動を休止してから22年だそうです。
長い間復活を望まれてきましたが、ちあきさんも68歳だそうで、なかなか難しいかもしれませんね。


ちあきなおみさんの復活もそうですが、私がずっと気になっているのは山本潤子さんのその後です!

昨年2015年1月24日にブログの更新が途絶えて以来、一度も新しい書き込みがありません。
歌手活動も喉の不調により無期限休養のまま・・・

せめて元気に暮らしているということが分かればいいのですが。


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ



 

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

2 Comments

ことみ様 says...""
そうなんですよ、引退宣言をしたわけでなく、
ご主人が亡くなった際に「そっとしておいて」と言って以来、休止状態なのですよね。

22年前・・・
私はまだ独身でしたわ(*´з`)
次の年に結婚しました。

四つのお願い、この歌、こういうタイトルだって今知った~!!
ちあきさんの歌の中では明るい歌ですよね(^-^)
2016.01.18 11:51 | URL | #- [edit]
ことみ says...""
ちあきなおみさん、芸能活動を休止されているって知りませんでした
22年前といえば
私は3人目の子供ができて
てんてこ舞いでテレビを見る余裕もなかったんでしょうね
夜に急ぐ人 この歌は知らないです
知らないで良かった、怖いかも
私がよく覚えているのは
4つのお願い 古〜い!
2016.01.16 18:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。