男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

甘やかし三昧な冬休みのお昼ご飯

2






冬休みが終わってやっと学校が始まったと思ったらまた三連休?またお昼ご飯を作るの?
・・・とお嘆きの方もいるかなと(笑)


ですよね、朝ゆっくり起きられるのが休日の良い所だけど、
お昼ご飯の催促をされるのが休日の悩ましいところです。


私などは普段、自由気ままに食べている分、毎日12時きっかりに腹が減る野郎共相手に、
すっかり体内時計が狂いましたよ、えぇ。


ただこの冬休み中のお昼ご飯は本当に楽でした!
これまでの長期休業の中で一番楽だったと言ってもいいほど。


それは息子二人のうち一人が巣立って残っているのが一人になったことが大きいです。
というのもうちの兄弟、二人の食の嗜好が全く違うため、食事作りも結構大変だったのです。


例えば長男は洋食系が好きで、デミグラスソースを使う料理が大好物。
でも次男はダメ。あの酸味のあるソースの味が苦手。


そんな次男はうどんが大好き、でも長男は
「お昼がうどんならボクは食べない」
とか言い出すくらいうどん嫌い(笑) ホント困ったもんでした。


そんな長男は現在一人暮らしで好きなものを好きなだけ食べている様子。
楽しいだろうなぁ、それ。


で、うどん好きな次男ですが今回、あるものにハマって連日のお昼がそれでした。
その「あるもの」とは 「甘やかしうどん」です。


甘やかしうどんとは、漫画「3月のライオン」に出てくる料理で、
「きつねうどんか天ぷらうどんかなんて選べない~!」
そんなあなたに両方乗っけた甘やかし♥  


・・・というコンセプトのうどん、題して「甘やかしうどん」。

amayakashizanmai.jpg

amayakashizanmai_1.jpg


食べた食べた、この年末年始!
一体何回「甘やかされた」ことか!


最初は私も
「美味しいし簡単だから毎日これでもいいね」
なんて言っていたのだけど、ある日さすがに飽きたので違うものを出したら、
「どうして?毎日甘やかしうどんだって、お母さん言ってたじゃない」
と次男から抗議を受けたほど。


どんだけ。 ←古



写真は二枚だけですが、もう本当に毎日食べていたので同じような写真を載せてもしょうがないだろうと自粛しました。


そして、最初は一人用の土鍋で出していたのですが、ある時面倒だったので丼で出したところ
「どうして?土鍋で出して欲しいんだけど」
とこれまた抗議を受け(笑)


以来、毎日毎日「うどん・お揚げ・天ぷら(天かす)・土鍋」がマストになりました。
餅入りも多く登場 ←次男は餅好き



「3月のライオン」が大好きな次男のため、甘やかしうどんの他にも
「安定した半熟卵ライフ」の半熟卵や
「とろっとろの角煮ごはん」の角煮も作って、たいそう喜ばれました(*´з`)



ほんとにもう・・・・・・・楽し過ぎるんですけど、二人暮らし!(笑)




☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ



 


スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

2 Comments

ねざー様 says...""
ね~、「甘やかし」って良い響き♪
子育てもなんとなく形が見えてきたからこそ「食の甘やかし」が出来る気がします。
これが小さい頃だったら
「なんでも食べさせなきゃ!」
と気負ってしまうところですが・・・

年々子育てが楽になってきました。
その反面、しつけ以外の面で精神的に苦しい思いが増えたかな・・・(;´Д`)
2016.01.10 10:55 | URL | #- [edit]
ねざー says...""
いいですね~甘やかし♡大好きな響き(*´ω`*)
うちも長男と次男の好みは違うけど合わせてあげたことなど一度もありませんでした(笑)
嫌なら食うな!でしたね~。
でも長男が家を出たので今は次男の好きな物ばかり出しちゃいますね。
うちはいかにも長男・次男って感じで、不器用な長男の子育ては最後までピリピリしたものがありましたが、要領の良い次男だけになった今は気が緩み孫をあやすような子育て。
同じくらい可愛いのはもちろんですが、長子ってこちらも神経質で一生懸命になってしまいますよね(´・ω・`)
うどん・揚げ玉・お揚げ・餅・・・最高ですね~!
そば屋に行くといつも力うどんの私は毎日いけそうです。
2016.01.09 20:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。