男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

スポンサーサイト


スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

黒豆茶作り

2





おせち料理に欠かせない黒豆煮。
もしかしたら袋で買った乾燥した黒豆がちょっと残っている・・・なんてこともあるかも?


そんな時はこんな黒豆茶はいかがですか?
少し時間はかかりますが、工程は「ただ炒るだけ」!




鉄のフライパンに入れた黒豆が、
kuromamecya.jpg



こんな色になるくらいまで♪
kuromamecya_1.jpg



時間は30分ほどかかりましたが、焦げない程度の火にかけ、
そばで夕飯作りをしながら時々フライパンを動かしていただけ。
手間というほどではなく、あっという間に良い色に炒ることができました。


出来上がりの目安は香ばしい香りと、一粒食べてみて中が柔らかいこと。
その時点で火を止め、そのまま冷めるまでフライパンに入れておけばいい感じにカリッとなります。



これを保存容器に入れ、煮出してもいいけれど私は手軽にカップに数粒入れ、
お湯を注いで少し待つだけで美味しい黒豆茶の出来上がり♪
kuromamecya_2.jpg


う~ん、香ばしい!
最後は柔らかくなった黒豆を食べるお楽しみも(*´з`)


なんでも黒豆茶は脂肪の吸収を抑える効果もある!?と言われています。
年末年始の食べ過ぎに効くかも!?


私は朝、白湯を飲む代わりに黒豆茶を飲んでいます。
お湯を注いで待っている間に身支度を済ませると、程よく色が出て飲みやすい温度になってる♪


イソフラボンも豊富だそうなので、しばらく黒豆茶習慣を続けていこうと思います(^^)/





kuromamecya_3.jpg

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

-2 Comments

みらこ様 says...""
みらこさん、お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

そのまま食べても美味しいですよね~^^
ピンク色の黒豆ごはん!
気になります~!!
2016.01.07 15:07 | URL | #- [edit]
みらこ says...""
あら、黒豆茶!
2、3回飲んだ後は炒りながら醤油少々で味付けしてぽりぽりとおやつ代わりに。
お茶として…じゃなくて、そのままお米に塩少々と炊き込むとほんのりピンク色の黒豆ご飯に。
いいですよねぇ…
2016.01.02 16:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
