男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

残念な餅のおやつ・・・

8






次男はイチゴジャムにハマっている最中。
久しぶりに食べてすごく美味しく感じたのだそうな。


それは誰にでもあることだと思うけれど、次男がそれと違うのは、
「飽きるまで食べ続ける」事(;´・ω・)

子どもなのでそういうこともあるでしょうが、イチゴジャムの減りがまぁ早いこと!


ただ本人的にもパンにイチゴジャムというのが飽きてきたらしく、
本来一番好きな食べ物でもある「餅」を美味しくデザート代わりに食べたいと考えたらしい。


え・・・


想像できますよね?
できますよね??



mochi_zannen.jpg


うっ・・・

見た目も想像できたけど、味も想像できるんだけど(;´・ω・)



一口食べた次男。


「・・・・」


フリーズ。
そりゃそうだ。


そこで私が代弁。


私 「イチゴジャムの味しかしないんでしょ」
次男「(無言で頷く)」
私 「口の中でイチゴジャムとお餅が別物になってるでしょ」
次男「(無言で頷く)」
私 「二つの味が溶けあわないでしょ」
次男「(無言で頷く)」


まぁ試さないでもわかっていたことですが(-_-;)


やっぱりお餅をおやつ感覚で食べるならきな粉よね。
次の日、きな粉を買っておいてあげましたとさ。


ちなみに皆さんが結構好きらしい
「醤油+砂糖+餅」
を提案してみたところ
「(゚Д゚;)」
という顔をされました(;´・ω・)


次男にとっては考えられない組み合わせだったみたいです。
とはいえ私も食べたことがないのですが。
お餅は海苔かきな粉、ぜんざいかお雑煮、その4択で生きてきました(笑)


ざらめのついた醤油せんべいは大好きなのですけどね。
きっと子供の頃から食べ慣れていないからだと思われます。




☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

8 Comments

鍵コメ様 says...""
鍵コメさん、お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

そうなのです、私の周りには砂糖醤油でお餅を食べる人がいなくて・・・
どうもピンと来ないのですよね。
おやつ感覚なのかな~?
2016.01.07 15:10 | URL | #- [edit]
ふぅうふ様 says...""
ふぅうふさん、お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

おぉぉ、噂の甘いお雑煮ですかぁ!
でも子供の頃から食べていたらそれが普通ですよね。
一度食べてみたいなぁ!
2016.01.07 15:06 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.01.05 21:56 | | # [edit]
ふぅうふ says...""
えっと こちら 香川県では「あんもち白味噌雑煮」です。
こしあんの入った丸餅に 甘い白味噌。甘々ダブル!
甘じょっぱい、そんな感じを想像してみて下さい。
雑煮特集のたびに「奇異」な視線 ばりばりですが。
2016.01.02 00:13 | URL | #- [edit]
ことみ様 says...""
そうなのです、私たちにはない発想ですよね。
というか、お餅とジャムを合わせた味が想像できるのが大人っていうことかも?

子どもにとって、
「美味しい物+美味しい物=すっごく美味しい物」
というイメージなのかもw


餅ピザかぁ~!
それ、朝ご飯にもいいかも♪
2015.12.29 15:16 | URL | #- [edit]
さとう様 says...""
きな粉と砂糖、美味しいですよね。
私はご飯にかけて食べることはなかったけど、そのままスプーンで食べていました(笑)

それにしても、いつものようにご飯にかけて食べたらから揚げ粉だったという衝撃!!
トラウマになりそう!?
2015.12.29 15:14 | URL | #- [edit]
ことみ says...""
お餅にジャム、大人にはない発想ですね

私も仕事納めの日にきな粉餅をいただきました
久々に食べると凄く美味しかったです

うちの子供達は醤油と少なめの砂糖でしたかね
でも最近のお餅の食べ方は餅ピザかもんじゃ焼きです
毎年旦那側の親戚からのいただき物のお餅
義姉達は無理して貰わなくていいよ
と言ってくれますが、いえいえむしろたくさん欲しいですと言うと不思議がられます
小さく切って冷凍して大事に食べています(^^)
2015.12.28 09:59 | URL | #- [edit]
さとう says...""
醤油と砂糖の味付けは私もよくやります。それと、子供のころはおはぎ?みたいにふりかけがわりにきな粉と砂糖を混ぜた物をご飯にかけて食べてた時期もありました。(びっくりしないでね)
ある日、お腹がすいてタッパーのきな粉をご飯にかけて食しましたら・・・。奥様、なんと「から揚げ粉」でした!仕事から戻った母に話したらゲラゲラ笑われ、悔しい思いをしたことは今でもはっきり覚えていますぜ・・・。
2015.12.27 19:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。