男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

スポンサーサイト


スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

コールスローサラダてんこ盛りオープンサンド 朝食はこればっかり

6





朝食は長年食べない派だったのですが、いろいろ考えて少し前から食べるようになりました。

やっぱりね、これからは体力をつけないといけないということと、
太っていても栄養失調の場合もあるという頷ける点もあったからです。

体重には「美容体重」と「健康体重」があるようですが、
これまではずっと美容体重ばかり気にして過ごしてきました。

が、これから元気に老後を過ごしてくために今から筋肉の貯金をしようと考え、
それにはまず、食事を見直すところから始めないと!と思ったのです。


特に酵素を摂ることを意識し始めたのですが、生の野菜を手軽に毎日続ける、
なおかつ簡単な朝食・・・と考えたところ、やっぱりこれに辿り着いた!

open_sand.jpg


沼サンド(`・ω・´)

というかもう、サンドではなくなっているのですが。
通常の沼サンドは8枚切りの食パンを2枚使ってキャベツのサラダをサンドしますが、
どう考えても食パン2枚は多いだろうし、分け合うパートナーもいないし(゚Д゚;)

最初は食パン一枚にキャベツを乗せて折っていましたが、
中からボロボロと落ちるのでだったらもう、サンドじゃなくて「乗せ沼」にしたらいいかなと。


そして本家沼サンドは、
食パン + チーズ + ベーコン + 山盛りキャベツ + 粒マスタード
ですが、まず私にはこれからの事も考えるとベーコンは重いだろうと。

息子などは「もっとベーコンを入れて!」と言いますが、私は食べていて特に必要性を感じないのです。


とはいえ、ちょっとだけ肉っ気があると美味しいわけで、結局辿り着いたのは生ハム。

コールスローサラダを薄味にしておけば、強い塩気も問題なし。
写真のように生ハムを覆いかぶせれば、キャベツのポロポロも最小限にとどめられます(※落ちないわけではない)。


それから粒マスタードですが、安価なものから高価なものまで試してみたところ、
「私、好きじゃないわ」
という結論に(笑)

なんていうんでしょう、あのぬるっとした感じがどうも・・・(;´・ω・)
最初は安いやつだからそうなのかと思っていたけれど、高いやつでもそうだったので、多分マスタードシードの特性なのでしょうね。

いずれにせよ、粒マスタードよりも和辛子が好きだし、塗っても塗らなくても問題がないなら塗らない方が楽だし(笑)


ということで、私の朝食の定番・コールスローサラダてんこ盛りオープンサンドは

食パン + チーズ + コールスローサラダ + 生ハム

です。

そしてコールスローサラダにはピクルスと玉ねぎ・オリーブもたんまり。
open_sand_1.jpg

open_sand_2.jpg

キャベツの酵素のおかげか、これだけ山盛りでもお昼にはちゃんとお腹が空いてきます。
これが食べたくて朝は起きるのが楽しみなこともあるし(笑)


沼サンドならぬ「コトリサンド」はこれからもまだまだ進化する予定です♪
open_sand_3.jpg


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ


 

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

-6 Comments

miyakko123様 says...""
ホントホント、生ハムはありがたアイテムですね。
塩気がいい感じ♪
2015.12.27 10:09 | URL | #- [edit]
ことみ様 says...""
ことみさん、そうなのよ。
私は昔から朝はお腹が空かなくて、無理矢理朝食を詰め込んでいたことと、
「午前中は排泄の時間帯」という考え方を知ってから、摂取したとしても水分のみ、という感じだったのです。

でもこれから先の事を考えて、しばらくは朝食をとる生活をしてみようかなと。

そっか、関西には8枚切りがないのですよね!


私も以前は8枚切りなんて物足りない・・・と思っていたけれど、
沼サンドにするととにかくキャベツのボリュームがあるので満足するというか。

あ、ピヨ彦は2枚食べていますよ~^^
2015.12.27 10:05 | URL | #- [edit]
nemoty様 says...""
nemotyさん、ありがとうございます^^

生野菜がたくさん食べられて、本当に完璧★と思える沼サンド♪
今朝もピヨ彦に作ってたいへん喜ばれました(笑)

ワインのお供!
それ、いいかも~^^
バゲットに乗せて、ね♪

ナイスアイディア、いただきました(^o^)丿
2015.12.27 10:02 | URL | #- [edit]
miyakko123 says...""
生ハムがあると生野菜でもペロリといけちゃうありがたいアイテムですねヽ( ´¬`)ノ
2015.12.26 22:36 | URL | #- [edit]
ことみ says...""
ことりさんは朝ご飯食べない派だったんですね
すごいですね
私は自慢じゃないですが、朝ご飯抜きは1年に1度健康診断の日だけです
毎日、なるべく具だくさんのお味噌汁と昨日の残り物やお弁当の残りや納豆などで食べています

朝ご飯ってみんな何を食べてるんやろ?
と悩みながら作ってます
今日からお正月休みなので、1度は沼サンド作ってみます
大阪は8枚切りの食パンは売ってないので、5枚切りを半分に切って作ります

不思議なんですが
私は大食いなので5枚切りでも、ちょっと足りないなという感じなのに
東京の人は8枚切りで大丈夫なんですか?
足りない人は2枚食べるんですか?
変な事聞いてすみません
2015.12.26 09:02 | URL | #- [edit]
nemoty says...""
美味しそうなコトリサンド!沼サンの域を超えてますよね!朝ごはんと言わず、ワインのお供にも良さそうですね、今度作ってみようっと🎶
2015.12.26 08:56 | URL | #HfMzn2gY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
