男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

なまり節の生姜煮

0




お弁当の端っこに、私のお昼ご飯のお供にと大活躍中のなまり節の生姜煮。


なまり節って、使う事ありますか?
いやそれよりも「なまり節って何?」という方の方が今は多いのかな?


以下ウィキペ引用。


【生利節】
生利節(なまりぶし)、または生節(なまぶし)とは、生のカツオを解体し、蒸す、茹でるなどの処理を施した一次加工食品。原料として、カツオ以外にマグロ、サバを使うこともある。軽度の燻製加工が施されている場合もある。
江戸時代以降に製造が盛んになる。生魚を直接加工するため、現代では静岡県、鹿児島県、三重県、高知県、和歌山県、千葉県など、カツオやマグロの水揚げが多い漁港周辺で生産される。水分を40%程度含み、保存期間に制限があるため、長期保存が可能な鰹節よりも生産量は少なく、鉄道での輸送が始まるまでは生産地周辺の地域、鮮魚より少し広い程度の範囲にしか流通させることができなかった。


ナルホド、輸送の関係で広く流通してこなかったという歴史があるのですね。

「節」とあるが、鰹節のように完全には乾燥していないため、そのまま食材として利用できる。特に加工を必要とせず食用となる。調味料は通常加わっていないため、醤油などを付ける、ショウガと煮付けにする、酢の物、味噌汁に入れるなどの調理方法が多いようだ。 また今日では、シーチキン等のようにマヨネーズ又はマヨネーズ醤油などを用いた調理が見られる。地域振興を狙った、食べるラー油状に加工した生利節も作られた。


子どものころから食べ慣れていたので、なまり節に対する抵抗感のようなものは全くありませんでした。

というか、昔読んだ漫画(岩舘真理子だったかなぁ?)に、にゃんこのえさになまり節、っていう場面があったような、なかったような。


まぁそんななまり節を使った生姜煮です。
namari.jpg

佃煮みたいな感じ?
namari_1.jpg



型式が古い人間なので、どうも「醤油で煮る」っていう方向ばかりになりますが、
「マヨネーズで和える」っていうのが新鮮でした。



そうよね、「アジのついてないツナ」と考えれば料理の幅が広がるかも?

あ、あと今パッと浮かんだのですが、マグロのカツのように「なまり節のカツ」なんていうのもいいかも!

中まで火が通ってるかな~?と気にしないで済むのも嬉しいし。


生臭くないし鉄分も豊富。
私世代にもピッタリだし成長期の子供にも良いなまり節、これからもどんどん食事にとりこんでいきたいです。

namari_2.jpg



☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。