男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

スポンサーサイト


スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

鮭のザンギで男子学生弁当

2


レトロコスメって聞いたことあります?
その名の通り「レトロ」な「コスメ」のことです。


よくスーパーなどで、日用雑貨の棚の一番下に埃をかぶっておいてある、あれ。
「一体誰が買うのこれ?」
と思うけど、ドラックストアなどでも必ず置いてありますよね。

私がよく見かけるのはこれ。

 

子どもの頃、母親の鏡台に置いてありましたよねぇ。
これとセットで。




懐かしいなぁ。
妙に強い匂いで、鏡台の引き出しがもうこのコスメの匂いになっているという!

母はいろいろな化粧品を使っていたけれど、なぜかこのドルックスを強烈に覚えています。


そしてこれらは今も普通に買えるし、
「レトロコスメ」
として人気が高まっているのだとか。すげー。


そういえば私も高校生の頃(古いな)、目新しい洗顔料を探していて辿り着いたのが
「うぐいすのふん」!!!(笑)




うぐいすのフンを粉にしたものですが、ニオイもそれなりにありましたっけ。
懐かしいったらありゃしない!

それにしても、私の女性としての美容意識は高校生の頃がピークだったかも(゚Д゚;)
今もあの頃のような探求心があれば、こんなことにならなかった!?







20151218.jpg

【今日の男子学生弁当】
・鮭のザンギ
・揚げの甘煮
・いんげんの胡麻和え
・なまり節の生姜煮
・味付け卵
・トマト



今日のお弁当は鮭のザンギ。
20151218_1.jpg

ザンギといえば鶏肉ですが、鮭でも良いとのこと。
脂がのった鮭で作るザンギは鶏肉にも負けない美味しさです。

味付けは醤油・酒・生姜。要するに竜田揚げ?
でもホラ、ザンギって言った方がなんとなく目新しい感じがするのでね(;´Д`)



油揚げを甘辛く煮たもの。京都風に言えば「お揚げの炊いたん」。
20151218_3.jpg

うどんに添える用にと煮ておいた物ですが、これがまたご飯にも合うのですよね。
それもそのはず、すでに「おいなりさん」という食べ物があるのだから(`・ω・´)

なんてことないおかずですが、お弁当に入っているとちょっと嬉しいのは私だけかな?


いんげんは胡麻和えに。
20151218_2.jpg

そうだ、たまには黒ゴマで胡麻和えを作ろう。


なまり節の生姜煮。
20151218_4.jpg

これもご飯に合う常備菜です。
私は毎日お昼に、ホカホカのご飯に乗せて食べています。
あとは美味しい明太子とアツアツのお味噌汁だけで十分。


20151218_5.jpg






  



で、レトロコスメ。
前から気になっていた「マダムジュジュ」を買ってきました~(≧▽≦)


「これだけ塗り」、試してみます^^


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆  
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
 

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

-2 Comments

kk_library様 says...""
kk_libraryさん、やっぱり鏡台にありましたか(笑)
懐かしいですよねぇ、匂いの記憶と共にありますよね!

ウグイスの粉、昔はよく手に入ったけれど、今はウグイスのフンが難しいみたいですね。
そもそもウグイスですらなかったらしいし!(似た鳥ですって)

こういる懐かしいものは見ているだけで楽しいですよね。
kk_libraryに喜んでいただけて良かった♪
2015.12.19 15:49 | URL | #- [edit]
kk_library says...""
ありました〜!!
このビン、母の鏡台に!!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
なつかしすぎる〜!!
当時からレトロ感満載の姿、あの強烈な匂い、今でも思い出せます
まだ現役なのかぁ、すごいなぁ。。
さらにウグイスの粉、これまた懐かしい〜っ
アザレちゃんという化粧品をやめてしまって使わなくなったけど、そうか、Amazonにあるんですね。試してみたい!
ことりさん、コアな情報ありがとうございます♪
2015.12.19 07:30 | URL | #ZjGDA6MA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
