男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

スポンサーサイト


スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

鶏むね肉のマヨネーズ揚げで男子学生弁当

2




とうとう来てしまいました、この時が。
昨日のニュースを見て「仕方ないよね」と思いつつも、
「もう新作が見られないんだ・・・」
と寂しい気持ちになりました。

それはこのニュース。





時代劇には全く興味がなかった私が、唯一
「これだけは別!」
と見続けてきたもの、鬼平犯科帳です。



でも仕方ないよね・・・
テレビ用のオリジナルを作らなかったからこそ、一話一話のクオリティが高かったのだものね。

鬼平役の中村吉右衛門さんも御年71歳。
吉右衛門さんだけでなく、スタート時から出演されている方々はみな化粧で隠しているものの老いは否めないし、レギュラー出演者も一人、また一人と欠けて行ったし・・・


「鬼平を潑剌(はつらつ)と演じられるうちにフィナーレを迎えるのが最善と思い、来年の撮影で記念の150作となるのを期に決断致した次第です」


と吉右衛門さん。
そうよね、綺麗に幕引きをした方が鬼平らしいかな。

でもあぁ、おまさやうさぎにもう会えなくなるのかと思うと・・・
やっぱり寂しいですね。






20151217.jpg


【今日の男子学生弁当】
・鶏むね肉のマヨネーズ揚げ
・塩こうじレモンのさつまいも煮
・白菜の柚子胡椒和え
・人参の土佐煮
・ポン酢卵



今日のお弁当は、鶏むね肉のマヨネーズ揚げです。
20151217_1.jpg

マヨネーズ揚げと言っても、味付けというより衣替わりという感じ?
卵+水の衣ならマヨネーズでも代用できるだろうと。

その前にしっかり塩コショウで下味をつけておきました。
作るのも簡単、食べてもふんわり美味しい簡単カツの出来上がり。



性懲りもなく「塩こうじレモン」なんつーものを買ってみました。




ところで、塩こうじレモンではなく「塩レモン」、皆さんのお宅のあの子は今頃何をしてます? ←痛いとこ突いたでしょ?



私が今回「塩こうじレモン」に惹かれた理由の一つ。それは


「久しぶりに大きなスーパーに行ってテンションがあがっちゃったから、てへっ」


大きな品数の多いスーパー、楽しいですよね。テンション上がりますよね。
余計なもんまでつい買っちゃいますよね(゚Д゚;)


でもまぁ、塩レモンというだけでなく、「麹」とあるところがやはり私の中の日本人がざわつくところなのかも。
麹とあるだけでぐっと身近な気持ちになります。

塩レモンだと使い方がピンと来なかったけれど、麹が入っているというだけでなんとなく使い道がわかるというか?

そんな塩こうじレモンを使った、さつまいも煮。
これが結構おいしい♪ 麹のほんのりした甘さもポイント!
20151217_2.jpg



さぁ冬本番!白菜も美味しくなってきたところで柚子胡椒和えですよ。
20151217_3.jpg

美味しいです、安定の美味しさ!




この冬何回お世話になることでしょう。


人参の土佐煮。
20151217_4.jpg

中までしっかり味がしみた人参に、さらに仕上げに鰹節をパラリ。
お弁当のおかずにピッタリの味になりました。


ぽん酢卵を入れたら今日のお弁当の出来上がり。
20151217_5.jpg



20151217_6.jpg
 




  



そしてフィナーレへのカウントダウン、149話が明日18日に放送されます。
年に一度の鬼平祭り、ぜひお見逃しなく!


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ


 

 

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

-2 Comments

耳カバー様 says...""
耳カバーさんも好きですか~^^
そう、一人一人の役者さんがすごいのですよね。
誰一人に焦点をあてても一話なり立っちゃうという感じ?

軍鶏鍋!
鬼平を見ていると食べたくなるものの一つですよね。
2015.12.18 15:07 | URL | #- [edit]
耳カバー says...""
私も鬼平犯科帳、大好きです。
話はもちろんのこと良い役者さんが揃っているし、登場人物の一人ひとりに味わいがある。
だからこそ欠けていったり老いてゆくのは淋しいです。
明日は間に合わないけど来年のフィナーレまでには軍鶏鍋をおぼえて一杯やりながら観ようかしら。
2015.12.17 12:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
