男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

コーンミールなしのイングリッシュマフィン

2





長男が大学進学のために家を出てからは、お菓子もパンも作ることが少なくなりました。
なぜなら、次男が食べないから。

おまけにピヨ彦も不在で我が家は二人暮らし(´;ω;`)
そりゃ作ったところでそう減りはしませんよね。

お菓子なども、いろんなジャンルのお菓子が好きだった長男に比べ、
「ボクはチョコチップクッキーしか食べない。しかも食べたい時と食べたくない時がある」
と言い切る次男(゚Д゚;)

実際、作ったのに一個食べてそのあとは全く手をつけなかったということもあり、
残ったお菓子は全部私の胃袋の中・・・となるわけで。

こういうことを何度か繰り返すと、もう作る気もなくなってきます。


パンも、巷に出回っているレシピだと出来上がりの量が多くなるし、
一度作るとこれまた消費が大変!

こうしてお菓子作りもパン作りも遠のいていったのでした。


しかし先日、小腹の空いた次男が、私の朝食用に買ってあったイングリッシュマフィンを食べたところ、
「イングリッシュマフィンに開眼した!」
と言って一袋全部食べてしまったという!

なんでもあのもちもちっ・さくっとした食感がたまらんのだそうで。
確かに、次男はもちもちしたうどんが大好きなのでそれもわかる気が。


だったら!
今こそイングリッシュマフィンを作る時!

実はもうずいぶん前にイングリッシュマフィンを焼こうと思い、セルクルを買っておいたのです。




が、コーンミールがなかなか手に入らず結局それっきり。
かれこれ・・・2年?(笑)

そんなセルクルの出番がやっときた!
これまでは目玉焼きを焼く枠として使った事はあったけど、イングリッシュマフィンを焼くのは初めて♪


がしかし、やっぱり何軒か回ったけれどコーンミールが見当たらないのです(-_-;) 
通販で手に入れようかと思ったけど、アマゾンで259円のコーンミールの送料が550円・・・


ただ、以前もこんなことをしていたから2年も作ることが出来なかったわけで。
こうなったらもう、コーンミールなしのイングリッシュマフィンを作ったらどうかなと。


そもそも、イングリッシュマフィンにおけるコーンミールの役割は、
「焼き目をつけない」
ということにあるようで(諸説あるでしょうが)。

だとしたら、ちょっとくらい焼き目がついてもご愛嬌★
さっそくコーンミールなしのイングリッシュマフィンを作ってみました(^^)/

english muffin


こんな感じ♪ 
全然OKじゃな~い(*´▽`*) 


パンをふっくらと膨らまさずに、天板で押さえて焼くっていう手法も初めて!

english muffin_1

english muffin_2


楽しい~^^
english muffin_3


セルクルの内側には一応バターを塗りましたが、塗らなくても大丈夫そうかも。


あ、天板が乗っかってなかった部分が・・・(笑)
english muffin_4

上に乗せた天板は、以前使っていたオーブンの天板を処分せずにとっておいたものなのでサイズが合わなかった(;´Д`)


セルクルのおかげで垂直に高さも出ていますね。
english muffin_5

二つに割ってみるとこんな感じ。
english muffin_6



イングリッシュマフィンのレシピですが、以下のサイトを参考にしました。






あ~、やっぱりパンを焼くのは楽しいなぁ。
作るのは好きだけど別に食べたくないっていう場合はどうしたらいいんだろ(;´・ω・)

誰かにあげられるほどの腕前じゃないし、第一あげる人もいないし!(笑)
というか、たとえ仲が良い人がいても、中途半端な手作り料理ってもらっても迷惑なだけよね・・・


あぁこの自己満足の需要と供給、どうやって満たしたらいいものか(;´Д`)


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

2 Comments

miyakko123様 says...""
イングリッシュマフィンの食感が大好きなんです(*´ω`)
割って焼いてそのまま食べるのも好き♪
2015.12.14 14:08 | URL | #- [edit]
miyakko123 says...""
マフィンですか!( ゚∀゚)
マクドナルドしかまだ食べたことないですね
でも最近スーパーやコンビニでも見かけるようになりましたね

ちょっとくらい焼き目があった方が美味しそうでいいですd(゜∀゜d)
2015.12.12 09:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。