男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

フライパン一つで作った今日のお弁当

0





今日のお弁当は、常備菜のポテトサラダ以外、一つのフライパンで作りました。
その理由は
「フライパンをいくつも使うのが面倒だったから」
なのですが(-_-;)


三口あるガスコンロを一つしか使わないという、
贅沢なんだか要領が悪いんだか、よくわからない使い方をしています(;´・ω・)



20151211.jpg

【今日の男子学生弁当】
・鶏肉の甘味噌焼き
・サツマイモの照り焼き
・パプリカと筍の青椒肉絲風
・ブロッコリーの胡麻和え
・しし唐焼き
・ポテトサラダ



昨日、夕方から体調が悪くなり、お弁当の準備もそこそこに早めに就寝。
だからお弁当は最悪の場合お休みしても・・・と思っていたのに、
なぜかいつもよりおかずが多いお弁当となりました(゚Д゚;)


鶏肉の甘味噌焼き。
20151211_1.jpg

一口大にカットした鶏肉を、油を熱したフライパンに並べて塩胡椒。
その横に楊枝で穴を開けたしし唐を焼きます。

その隣に切って水にさらしておいたサツマイモを並べ、
その横にパプリカと筍を並べて炒めます。


最初にしし唐が焼き揚がるので、キッチンペーパーを敷いたバットの上に置き塩。
次にパプリカと筍が炒め終るので、別のバッドに取り置きます。

鶏肉とサツマイモは裏返しにしたら蓋をして蒸し焼きに。
サツマイモに火が通った時点で、鶏肉は中まで火が通ってなくてもバットに出します。


さぁ、味付け。

フライパンに残っているサツマイモに、醤油とみりんを合わせたタレをジャッとかけ
照り焼き味に。
20151211_2.jpg

味が絡んだらフライパンから出しフライパンを洗い、お次はパプリカと筍。
フライパンに戻して軽く炒めたら、焼肉のたれで味をつけ、バットに。
20151211_3.jpg

フライパンを洗ったら温めて鶏肉を入れ、鶏肉から出る油でもう一度過熱し、
味噌・みりん・酒を合わせたタレと絡めたら出来上がり。


うひょー、達成感♪

あとは茹でてあったブロッコリーを胡麻和えに。
20151211_4.jpg


20151211_5.jpg



ご飯は胡麻昆布をサンド。

  

お弁当の準備が整っていなくても作れた理由、それは
・ブロッコリーが茹でてあった
・サツマイモを洗って泥を落としておいた
・常備菜があった
ということでした。

特に野菜が茹でてあったり、根菜の泥を落としておく、たったそのひと手間で料理にとりかかりやすくなりますね。

昨日の自分に感謝です★


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。