男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

スポンサーサイト


スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

ミートローフで男子学生弁当

0




カレーが大好きな次男。


元々一つのものに凝るタイプですが、
特に食べ物に関しては慎重派なため、彼にとっては「慣れている・知っている味」というのが大切。

だからうちはしょっちゅうカレーを作っています。
これは元々、子供たちが小さい頃のお稽古にも関連しているのですが。

学校から帰ってきた子供たちにパッと食べさせられてお稽古に出かけられる、
だからあらかじめ作り置きしておける料理、ということもありました。

さすがにカレーばかりじゃ飽きるだろうと、それに似たハヤシライスなども作ったことがありますが、
長男はそれらの味が大好きで、次男は大嫌いで(´;ω;`)

結局カレーに収まった、という感じです。


飽きずにカレーを食べる次男ですが、作る私の方がもう飽き飽き(-_-;)
今はもう、一人分のカレーしか作っていません。


何もしない・何も足さない、って昔何かのキャッチコピーにありましたが、
カレーも下手な手を加えると、敏感に察知され、
「何か入れたでしょ」
と責められます(;´・ω・)


だからもう、毎回毎回同じ味のカレーを作り続けているのです・・・


がしかし、そんないつものカレーが「ある物」を使ったら激うまに変身!
久しぶりに私もカレーを食べようかなと思ったほど。


その「あるもの」とは炒め玉ねぎなのですが。
でもこれのおかげでたった30分で作ったとは思えないほどリッチなカレーに!

もちろん炒め玉ねぎは買ったもの。
パルシステムで買いましたが、カルディでも売ってるみたい。




30分でカレーを作ってもコクがイマイチだったりしますが、
これを使えばあっという間に煮込んだカレーに♪

良いもの見つけた~(≧▽≦)


嬉しくなってそれを次男に言ったところ・・・



「お母さんならまだまだ上を目指せる! がんばれ!!」


だって。
うん、頑張るよ!


・・・って、違う(;´Д`)
なんだか軽くもてあそばれてる気がする・・・





20151209.jpg

【今日の男子学生弁当】
・ミートローフ
・大根の煮物
・茹で野菜


今日のお弁当はミートローフ。
ミートローフは何回か作ったことがありますが、今回は栗原はるみさんのレシピで。
20151209_1.jpg


レシピでは茹で卵が入っていなかったけれど入れてみました。



あ~、このレシピの味、好きだなぁ。
実は正直、あまりミートローフは好きではなかったのです・・・肉肉してる感じが。
同じ材料なら断然ハンバーグの方がいいと思っていました。

多分、ハンバーグのように両面をこんがり焼いている方が肉の臭みを感じないからだと思います。

でもこのミートローフは、別に作る【レンジドミグラスソース】のおかげでジューシーで食べやすい(*´▽`*)

簡単だからクリスマスの時にも作ろうかなぁ。


・・・と言ったところ次男に
「いや、同じ材料ならハンバーグにして」
と言われましたが(-_-;)



大根の煮物。
20151209_2.jpg

大きくて立派、掘りたての大根が手に入りました。
さっそく煮ないと。美味しく煮てあげないと!

先日、毎月楽しみにしているNHKのきょうの料理「土井善晴 食卓二十四節気」を見ていたのですが、その日扱ったのは大根。

今の時期の掘りたての大根は、ぜひ皮をむかずにそのままダシも何も入れずに炊いてください、と言わはってたのでその通りに炊いてみました。


(゚Д゚;)
おっ、美味しい・・・!


大根と醤油とみりん、下茹でなし・皮付きで煮汁にドボン。
なのにあぁ、本当に美味しい!
どんな手を加えたものよりも、旬のものをシンプルに調理するって本当に美味しいですね。感動しました。

色も濃く見えますが味はちょうど良い感じ。
今の季節、夜はストーブをつけているので、その上でコトコト煮ました。

素材の力+火の力は、1+1=2のような単純ではなく複雑で極上の美味しさです。



あとは茹でた野菜を添えたら今日のお弁当の出来上がり。
20151209_3.jpg

20151209_4.jpg




  


そうだ、今週の日曜日、12月13日(日) 午後4時30分から、
「生放送 月刊きょうの料理 VOL.4」
があります。

いつもの土井先生と後藤アナの掛け合いが生で見られ、土井先生の料理ライブが見られますよ(^^)/

これがとっても面白いので、お時間がある方はぜひご覧になってくださいね。


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
