男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

スポンサーサイト


スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

豆腐入りハンバーグで男子学生弁当

0






先日長男が帰省していた際、帰りは長男のアパートまで車で送って行ったのですが、
せっかく車で行くので、ありとあらゆる思いつく限りのものを持たせました(笑)


お米・醤油・ホットケーキミックス・玄米(炊くらしい)・五穀米・缶詰の他、
自分では作らないような煮物(長男は洋食ばかり作っている)や、
その日の夜にすぐに食べられるようにとラップして包んでおいた土鍋で炊きたてのご飯なども車に積み込みました。

ついでにと思い、塩麹に漬けておいたシャケも焼いていたところにやってきた長男。

一口つまみ食いした後、
「あぁ~、こんなんが一番美味しいよね」
と一言。


そうなのですよね。
こんなのがホント、なんだかんだいって一番美味しい。
普段は当たり前すぎてこういうものを食べないのでしょうね。

それは、一人暮らしを始めて「あれも食べてみたい」「これも作ってみたい」と、
これまでできなかったことに挑戦しているからこそなのでしょう。


特に焼き魚って、アパートにはグリルがないから作れないし、
それにあったとしてもわざわざ魚を買ってきて焼こうとは思わないでしょう。

その手間をかけるなら、お肉を買ってきてフライパンで焼いたほうが簡単だろうし。


学食にもお魚のメニューはあるけれど、焼き立てアツアツとはまた違うし、こんな風に香ばしい焼き魚はなかなか食べられないのかも。


帰宅したその日もブリの塩焼きと、みずみずしい大根があったのでおろしたての大根おろしを添えました。


たまに帰ってきたのにちょっと粗食だったかな・・・?とも思っていましたが、
案外こんな食事の方が体は欲しているのかもなぁと感じたのでした。








20151203.jpg

【今日の男子学生弁当】
・豆腐入りハンバーグ
・ナスと人参の揚げびたし
・焼きブロッコリー
・煮卵
・プチトマト


今日のお弁当は豆腐入りハンバーグ。
20151203_1.jpg


昨日の夕飯が豆腐ロール白菜だったのだけど、その時の具をお弁当用に取り置いたもの。


豆腐入りだけどしっかり濃厚で美味しいロール白菜でしたが、ハンバーグに、しかもお弁当にと考えるとパンチを足した方がいいと思い、ケチャップとソースでわかりやすい味付けに。


最近豆腐に凝っているのです、私。
豆腐はあまり好きではないというか、そんなに量が食べられなかったのだけど、
良質なたんぱく源ということで主に夕飯に取り入れています。



副菜にもちょっと重いものを。野菜の揚げびたし。
20151203_2.jpg

ナスと人参。
ナスはもう終わりの季節ですが、最後にもう一度味わおうと思って。




今一番気に入っているブロッコリーの食べ方・焼きブロッコリー。
20151203_3.jpg


オリーブオイルで焼いて塩をパラッとするのが美味しいけれど、
今日はハンバーグの横で、お肉から出て来た脂で焼きました。



煮卵やプチトマトを入れたら今日のお弁当の完成。 


20151203_5.jpg





  


で、持って帰ってもらう荷物の中に、「はなこ」も入れましたよ♪




寒くなってきたせいで汁物が美味しく感じるのだとか。
「はなこ」ならマグカップでお味噌汁やお吸い物が作れるから、一人暮らし男子でも手軽に本格的な汁物が飲めるのが嬉しいですね。


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
