男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

スポンサーサイト


スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

しいたけの肉詰めで男子学生弁当

10









以前書いたダイソーの羊毛フェルト、作ってみました。
これ。

keitobear.jpg



それがこれに。


keitobear_1.jpg

 
#羊毛フェルト初挑戦
#驚くほど無理
#わざと下手にしようと思ってできるもんじゃない
#笑いを通り越して引く
#パッと見は一瞬こんなもんかと思う
#でも出来上がり写真と比べた時に愕然
#小学生でもできる手芸がこんなにも出来ないって
#簡単な手芸を楽しく始めて泣きそうになったことってある?
#二度と挑戦しようなどと思うな自分
#時間が経ったからってできるようにはならないぞ自分
#今後羊毛フェルトを見てもスルーする勇気を持て自分









今日のお弁当はしいたけの肉詰め。

20151126.jpg

【今日の男子学生弁当】
・しいたけの肉詰め
・ブロッコリーの胡麻和え
・青のり入り卵焼き
・糠しぼり大根


珍しくしいたけの肉詰めを作ってみました。
20151126_1.jpg

「肉詰め」を作る時の不安って、
「詰める素材からお肉がポロンと外れちゃうんじゃないか」
ということ。

ピーマンの肉詰めも、火を通したことで縮んだお肉がぽろっと外れてしまう、
そんな悲しい経験をしたことが何度もあります。

それが夕飯ならまだいいけれど、お弁当だとさすがにちょっと悲しい(>_<)

片栗粉もつけているのに、どうして外れるかな~と思っていたのですが、
「表面を焼いたら水を少し入れて蒸し焼きにする」
という方法を知り大成功してからは、ずっとこの方法です。


で、ピーマンの肉詰めが上手くいくなら、しいたけの肉詰めはどうよ?
と思ったところ、同じように作って大成功★ 


「うんちゃらの肉詰め」(うんちゃらの部分はお好きに)
はもう怖くない!とニヤニヤしてしまった瞬間でした。

最後のタレの部分でいろいろな味の変化がつけられそう!
今後お弁当にもたくさん登場する予定(*´ω`)


ブロッコリーは胡麻和えに。
20151126_2.jpg

マヨネーズで食べるのよりも気持ち柔らかく茹でるのが胡麻和えにあう気がします。


卵焼きにはこれでもかっていうほどの青海苔入り。
20151126_3.jpg


そうじゃないと青海苔の存在感が薄くて中途半端になる気がして。


ほんのり甘い、糠しぼり大根を入れたら今日のお弁当の出来上がり。
20151126_4.jpg

20151126_5.jpg





いや~、想像以上に破壊力がありました、羊毛フェルト(゚Д゚;)
これ以上作ると自分を嫌いになりそうだったので、完成させずにこれにて終了。

チーン・・・


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

-10 Comments

ゆう様 says...""
ゆうさん、良かった!笑えてもらって!
ドン引きされないで良かった~!!
2015.11.29 10:15 | URL | #- [edit]
ゆう says...""
診察待ちに、見て 笑っちゃいました。

ブラボー!
2015.11.27 19:47 | URL | #- [edit]
さとう様 says...""
すごい破壊力ですよね。
見ちゃいけないものを見ちゃった感じ?(´;ω;`)

ズボンのすそ上げ、私も苦手です。
やりたくなさすぎて子供の成長を呪ったこともあります(笑)

でも今は「裾上げテープ」なるものを知ったので怖いものなし★
ホント、良い時代だわぁ(*´ω`)
2015.11.27 14:13 | URL | #- [edit]
みらこ様 says...""
衝撃的でしょ?(笑)
自分でもびっくりぽんですよ(´;ω;`)

でもどうしてもチクチクがしたかったのでとりあえず満足です。
ほとぼりが冷めたらまたやるかも・・・
2015.11.27 14:11 | URL | #- [edit]
さとう says...""
ことりさん!
破壊力ハンパなしですね。私は手芸全般苦手です。
ズボンのすそ上げにもお落ち込みますわ・・・。
2015.11.27 13:53 | URL | #- [edit]
みらこ says...""
((((;゚Д゚)))))))

フェルトって洗剤でも縮んで形にできるじゃないですか。
だから、最初からニードルでチクチクするんじゃなくて、まず洗剤の中でコロコロして丸めてパーツを形作ってから最後にニードルでチクチクしてくっつけるとか、ボンドでくっつけるとか…
洗剤でやる方法だと絵を描くみたいに模様作れますから、コースターとかもオススメですよー
2015.11.26 14:15 | URL | #- [edit]
りず様 says...""
りずさん、笑っていただけてよかったです。
あやうく自分を嫌いになって引きこもりそうだったのです ←今も引きこもりだけど

しかし驚くほど上手くできないものですね(;´Д`)
ウワサによると、100均のウールが非常にやりにくいとのことですが・・・

ハマナカのキットで再挑戦してみようかな・・・

おっと!
危ない危ない、まだ羊毛フェルトの呪縛から逃れられてなかった!( ゚Д゚)
2015.11.26 12:11 | URL | #- [edit]
雪ん子様 says...""
雪ん子さん、ありがとうございます(´;ω;`)
おかげで自分を嫌いにならずに済みます・・・(;´Д`)

もう少しサクサク、ですね!
了解です★

・・・って、まだやる気なんかいっ(゚Д゚;)
2015.11.26 12:09 | URL | #- [edit]
りず says...""
笑いました(^_^)
朝から 嬉しくなるくらい笑いました(ごめんなさい(T_T))

羊毛フェルトって、失敗作のほうが私的には幸せな気持ちになるのは
気のせいかしら(*^_^*)
2015.11.26 10:30 | URL | #- [edit]
雪ん子 says...""
はう!!(꒪ꇴ꒪ (꒪ꇴ꒪ (꒪ꇴ꒪ ;)
ことりさん、もう少しサクサクし続けると形になりますよ^_^; こんなにきれいで美味しそうなお弁当が作れるんですもん、きっと大丈夫。
だけど個人的にはこのフォルムは大好物。ヽ(*´з`*)ノ
2015.11.26 09:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
