男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

鶏肉のちゃんちゃん焼き風で男子学生弁当

0






今日のお弁当は、旬の鮭を使うわけでもなく、鶏肉を使ってちゃんちゃん焼き風にしてみました。←言い方

20151125.jpg

【今日の男子学生弁当】
・鶏肉のちゃんちゃん焼き風
・ひじきの煮物
・ピーマンのおかか醤油和え
・とろとろ酢醤油卵

20151125_1.jpg

なんとなくフト思いついたので。

でももしかしたら、鮭のちゃんちゃん焼きよりもこっちの方が好きかも・・・

どうしても鮭の臭みが気になってしまう時があるのですよ・・・
多分、切り身を使って作るから?

でも鶏肉なら扱い方も慣れているせいか、こんがり焼き目もつけて美味しくできました。


味噌だれは味噌・みりん・酒で味を見ながら合わせたもので。
ビックリするほど野菜が少なくなりますね。


あ、見えてないけどここにいます。
20151125_2.jpg



ひじきの煮物。
20151125_3.jpg


作った時に小分けに冷凍しておくので、お弁当や夕飯に一品追加できて便利。


ピーマンはさっと茹でておかか醤油で和えました。
20151125_4.jpg

うちの次男、なぜかピーマンは嫌がらずに普通に食べます。
でもネギは避けます。そんなに差がある?


酢醤油卵はとろんとろん。
20151125_5.jpg


もうホントとろんとろん過ぎてカットできなかった(゚Д゚)ノ
人はそれは失敗と呼ぶこともまれにあります。

でも次男には
「今日の卵はご飯の上に乗せて崩して食べてね!」
と言っておきました。

「へぇ~、新しい感じだね!」と次男。

イエス、物は言いよう。

20151125_6.jpg





野上さんの「お弁当のセカイ」を読んでから、ずいぶんお弁当に対する気持ちが楽になりました。

楽だからこそ楽しく、そして長く続けていけるのですよね。
野上さん、ありがとうございます!


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。