男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

野上優佳子さんのお弁当本「お弁当のセカイ」は素晴らしい!

2




 


obentoworld.jpg


毎週楽しみにしているテレビ番組の中に、
「マツコの知らない世界」
という番組があります。


一つの世界をとことん追求した、「その道のセミプロ」が登場し、
ニッチな部分にまで入り込んだ奥の深い知識を披露するというような番組です。

番組の説明には
「マツコとゲストが1対1でサシトーク!
あらゆるジャンルのゲストが登場し、トークを繰り広げます。
ゲスト自ら得意ジャンルや、現在ハマっているものを企画として持ち込み、マツコにプレゼンしていくというスタイルの番組です。
ゲストごとに繰り広げられる独自の世界観と、自然体のマツコだからこそできる鋭いツッコミが見所です。」
とあります。


私がマツコデラックスさんを好きということもありますが、
まぁとにかくその道に精通した方々の面白いこと面白いこと!

自分が好きなことを語る人の顔はこんなにも輝いているのか!と驚くほどです。


そんな番組の中で、私が一番気になっていた人が野上優佳子さんという方で
「マツコの知らないお弁当の世界」
の回で出演された方。


自分が毎日お弁当作りをしているということもありますが、
まぁ野上さんの楽しいことったら!


綺麗だし面白いしお弁当は美味しそうだし。
野上さんという人柄が余すことなく垣間見れた神回(笑)でした。


そう思ったのはどうやら私だけではなかったようで、
「大反響だったそうよ」
というマツコさんの声で再び登場した野上さん。

思わず「待ってました!」と言いたくなったほど。


前回は主にお弁当箱をいろいろ紹介したのですが、
今回は野上さんが普段から作っているお弁当のおかずを紹介されていました。


というのも、今回野上さんはお弁当本を発売され、その宣伝もあったようなのですが・・・
マツコさんにそれを促されても、
「いいんです、そんなことはもう!」
と言って紹介をしないのだから・・・本当に野上さんって面白い方だなぁ(*´ω`)



そんな面白さや人柄の良さがつい目立ってしまう野上さんですが、
お弁当作りは年季が入っていて、食べる人の気持ちに寄り添ったお弁当作りをされています。

この本の中にもその思いがパンパンに詰まっていて、どのページを開いても愛情がぼよよんと溢れてくる感じ!


食べて本当に美味しいと思えるお弁当。
昨今の「食べる人以外に見せるための弁当」とは大きく違います。


それもそのはず、と思ったのが、野上さんが昔から愛用していたお弁当本が
小林カツ代さんの本だったから!

私も大分お世話になった本です。




私の世代のお弁当って、まさに小林カツ代さんが作るようなお弁当でした。
一言で言って地味(゚Д゚;)
でもしみじみ美味しい・・・それが母親が作るお弁当でした。


そのお弁当に慣れていたからこそ、野上さんが作るお弁当に惹かれたし、
そしてそう思ったのは私だけじゃなかった、ということなのでしょうね。


食べる人の事を考えた、誰の目も関係ない、大切な家族のためだけのお弁当。
レシピは少ないですが、これはレシピ本ではなくお弁当の指南本と捉えた方がいいかも。

でも長年主婦をしてきて、お弁当作りも毎日のルーティンになってしまっている中で、
「誰のために、どうして作っているのか」
という事を今一度気づかせてもらえました。


お弁当本だけど、泣けます(笑)


もう野上さんって本当に良い人!
泣いたよ、野上さんの言葉に(´;ω;`)


何度も言いますがレシピは少ないです。
でも私たちのような年代にはレシピはさほど必要ないと思います。

とにかくお弁当に対する気持ちが変わることは間違いなし!
この本を読んだ時から
「早くお弁当を作ってあげたい!」
と思うと思いますよw


是非本屋さんで手に取って欲しい、できれば手元に置いてたまに読み返してほしい、
そんな料理本です、野上優佳子さんの「お弁当のセカイ」。




☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ


スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

-2 Comments

そら様 says...""
そらさん、お返事が遅くなってごめんなさいね!

そらさんもあの番組を見ましたか~(*´ω`)
野上さん、本当に素敵な人でしたよね!
読み物としても素晴らしい本で、出会えてよかったなぁと思っています。

あんなお弁当、私も作っていけたらいいなぁ。
2015.11.25 12:19 | URL | #- [edit]
そら says...""
はい!
kotoriさんの意見に賛成です!!w

野上さん、ホントに表情も声もうなづきひとつもとっても楽しい人でアタシも心温かくなりました♪
超多忙なマツコさんもきっといっぱい癒されたことでしょう(^^)
2015.11.21 11:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。