男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク



スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

塩麹漬け鮭で男子学生弁当

0







今日は塩麹に漬けた鮭がメインのお弁当。

20151120.jpg


【今日の男子学生弁当】
・鮭の塩麹漬け焼き
・小松菜とツナマヨ和え
・里芋の白煮
・ちくわの磯辺揚げ
・ブロッコリーとトマトの肉巻き
・人参の味噌きんぴら

20151120_1.jpg

鮭が安い時に5切れくらい買っておき、塩麹に漬け一枚ずつラップして冷凍保存しておきます。
朝ご飯やおにぎりの具に使うのに、さっと焼くだけで便利。

普通の鮭も美味しいけれど、塩麹に漬けておくだけで味にグッと深みが出ます。
もう一段階旨味が上に行くという感じ?


茹でた小松菜はツナマヨと和えて。

20151120_2.jpg

ツナマヨも作っておくとこんな風におかずに使えるし、おにぎりの具にも便利ですね。
私が使っているツナはパックに入っているので水分もなく、マヨネーズ和えにするのにちょうどいいです。

塩と醤油で味をきりっとしめて。


里芋は白煮。
20151120_3.jpg

白だしで煮ただけ。
下処理は例の簡単皮むき♪


ちくわの磯辺揚げ。

大ぶりなちくわの磯辺揚げも美味しいけれど、こんなサイズも美味しい。



ブロッコリーとプチトマトの肉巻き。
20151120_4.jpg

しゃぶしゃぶ用の豚肉なので薄くてすぐに火が通ります。
料理ではしゃぶしゃぶ肉を使うことが多いです。


あとは人参の味噌きんぴらを入れたら今日のお弁当の完成。

20151120_5.jpg




さぁ、明日から三連休ですね!
ピヨ彦が用事で火曜日も休みをとったので、のんびりと過ごせそうで楽しみ♪

皆さま、どうぞよい連休をお過ごしくださいね。


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
