男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

生姜焼きで男子学生弁当

2








20151119.jpg




【今日の男子学生弁当】
・生姜焼き
・焼きブロッコリー
・人参の味噌きんぴら
・海苔卵焼き


今日のお弁当は生姜焼き。
20151119_1.jpg

いつもの生姜焼きだけど、いつもとちょっと違うのは
「一度しゃぶしゃぶしてから焼いた」
こと。


というか、夕食のおかずが豚しゃぶで、一パック全部一気に「しゃぶしゃぶ」してしまった後、お弁当の生姜焼き用に取り置いたものを生姜焼きにしたのです。

なんとなくその方があっさりしていていいかなと思ったので。
豚バラ肉だったので脂も多く、お昼に食べるのは脂が固まって食べづらいかなと。


そのおかげか、いつもなら直接焼くとすぐに脂が溶けだし、
残ったお肉の部分は少し・・・となるところが、今回はしっかり形が残りました。

少し手間ではあるけれど、こういうひと手間で美味しくなるのならあり!ですね。



茹でたブロッコリーに見えるかもしれませんが、焼きブロッコリー。
20151119_2.jpg

小分けしたブロッコリーを、茹でずにオリーブオイルをひいたフライパンで焼くだけ。塩をして、途中少しだけ蓋をして蒸しました。


これが美味しい!
当然のことながら茹でていない分水っぽくなく、ブロッコリーの美味しさが凝縮!

ちょっとした感動の美味しさです。これ、定番に決定。


人参の味噌きんぴら。
20151119_3.jpg

今まで適当に作っていましたが、ちゃんと作ってみたらホント美味しかった(゚Д゚;)
人参の甘味がすごい!
イメージで言うと
「足し算の答えが掛け算になってた」
という感じ。

ん? わかりにくい?


「人参 + 味噌」の答えって、人参と味噌の味だと思うでしょ?
それが思っていなかったほど美味しい味になっている、ということを言いたかったのです、はい。


あとは海苔を巻いた卵焼きを入れたら今日のお弁当の出来上がり。
20151119_4.jpg

20151119_5.jpg






☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

2 Comments

みらこ様 says...""
分銅つなぎ、いいですよね~^^
でも途中で飽きてきましたが・・・

今は一目刺しをやってますよ。
こっちは楽しくて楽しくて!
また紹介しますね!

オレンジ色のカリフラワーなんてあるのですね(゚Д゚;)
私もブロッコリーよりカリフラワーが好きですw


丸型のお弁当箱、思っている以上に詰めやすいですよ~^^
これは買ってよかったものの一つです。おススメ!
2015.11.19 15:29 | URL | #- [edit]
みらこ says...""
分銅つなぎだ〜!今、刺してて放置してあります(〃ω〃)
私最近、カリフラワーに目覚めました!
変わった野菜を植えるようにしてて(普通のは実家で作るので)、オレンジ色のカリフラワーがおいしくて!
今年は苗に出会えなかったので、スティックセニョールのカリフラワー版です。

コトリさん、丸型のお弁当箱詰めやすいですかー?
ちょっと気になってるお弁当箱があって。
2015.11.19 13:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。