男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

いくらの醤油漬け

0





sujiko2015.jpg

スーパーで少し前から見かけて来た筋子。
あ~、そういう季節よねぇと思いながら、手に取ることもなく通過していました。


だってだって、筋子の粒を外す作業で、ものすごく苦労した経験があるから(;´Д`)
もう思い出すのも辛い(´;ω;`)

全然外れなくて、でもなんとか作業を終わらせなきゃならないし、
でも外れないし・・・で泣きたくなったほどでした。


その時、
「簡単に外れる!」
と聞いたので試してみたのが、金網を使って一粒一粒を簡単に外す方法。


なるほど~!とちょっと感動したのを覚えています。
確かに、網の間に粒が入って簡単に外せそう。

がしかし、これが思っていたようには全くいかなかった・・・という結末。


もう二度といいわ、あの思いは。それにいくらは少量を食べるので十分だしね。


・・・と、言い聞かせてきたのでした。


でもね、やっぱり何度か通り過ぎるうち、
「もう一回挑戦してみようかなぁ」
と、リベンジ心をくすぐられるように。


そこで、エイヤッとばかりに筋子をかごに入れ(それくらいの勢いがないと決心がつかない)買って帰りました。


さて、今回筋子を外すのに試してみた方法。それは

「網」



また!?とお思いですよね?
ノンノン。

前回はこういうタイプ。




今回はこれ。




縦縦横横の網から、横横だけのものに。


このやり方を参考にしてみたのですが・・・




ぶっちゃけ
「そう上手くはいかんだろうな」
と思ってました、正直。


なにせひねくれている性格だし、長い人生の中で裏切られた経験を経て、そうそう人を簡単に信じられなくなっているので(笑)


ただですね、まぁ絶対失敗するだろう、そんなに上手くいかないだろうと思いながらやってみたところ、あらまぁびっくりポン!

ものの5分もかからずに、簡単に、しかもきれいに外せちゃった!

sujiko2015_1.jpg


ほへーっ(゚Д゚;)


久しぶりに驚いた・・・いい意味でこんなに裏切られるとは。


あまりの簡単さにしばし呆然としたほど。いやはや、Marikoさん、疑ってごめんなさい。そしてありがとう!


あとは好みの味付けで漬ければ出来上がり。
sujiko2015_4.jpg




ウマー(*´ω`)



今回は次男が思いのほかよく食べてくれたので(今までは手を伸ばそうともしなかった)、私が無理して食べることなく食べきりました。


そう、二人で暮らしているから、次男が食べなかったら残りを私が食べ続けなきゃならないから、ある意味何かを作る時って賭けなのです・・・


来週は長男が帰って来る予定だし(ウキウキ♥)、いくら好きの長男にたくさん作っておいてあげよう!


あ~、楽しみ(*´▽`*)


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆  

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ 


 
 

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。