男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

ハンバーグで男子学生弁当

0






見て見て見て!
かわいい瓶(*´ω`)

nihonsyu.jpg




これなんて昭和レトロちっくで超可愛い(*´▽`*)
nihonsyu_1.jpg




でも入っていたのは日本酒(゚Д゚;)


ピヨ彦がどこに出張に行っても買ってくる困りもの。


買って来てからしばらくはこの瓶で日本酒も焼酎もワインも!飲むから
なかなか処分できず。


でもまぁ、これらはみんな可愛いから私も捨てられないのですが(;´Д`)







20151109.jpg

【今日の男子学生弁当】
・ハンバーグ
・ほうれん草のソテー
・おでん
・筑前煮



今日のお弁当はハンバーグ。
20151109_1.jpg

最近、ハンバーグと言うと例の
「ハンバーーーーーグ!!」
とあの芸人さんの顔が浮かんじゃって・・・むむむっ(-_-;)


しかも恐ろしいことに、私の大好物の五郎丸選手に似てるとかなんとか言ってるシーンをちらりと見てしまって以来、
本物の五郎丸選手を見る度に思い出しちゃったりするし(;´Д`)

やーめーてぇ(;´Д`)


とまぁ、そんなことを思い出しながらのハンバーーーーーグ(゚Д゚)ノ



その下にはほうれん草のソテーをたっぷりと。
20151109_2.jpg


ほうれん草って子供の苦手な野菜の代名詞な感じがしますが、
うちの野菜苦手男子はほうれん草は全然OK。

なんなんだろ?
最近のほうれん草は、昔の「子供が苦手だった」頃より癖がなくなってきてるのか?



おでん。
20151109_3.jpg


何度も書いていますが、うちの家族はおでんがあまり好きではありません。
でもこの季節になるとどうしても作りたくなっちゃう(-_-;)


そんな時に見かけたおでんのだし。
いやおでんのだし位作れって話で、これまでも一度も市販のおでんダシは買ったことがありませんが、これはちょっと気になったので。

これ。



博多のキャベツのたれでもおなじみのあの会社の物。
「焼きあご」の出汁にピン!ときたのでした。

鰹だしは美味しいけれど、ことおでんのダシには少々物足りなさを感じていました。
それで鶏ガラを入れたレシピでも作ってみたけれど、これはこれで美味しいけれど求めているものとはちょっと違う気が。


ずっとそう思っていたので、焼きあごのだしと聞いて「これだ!」と思ったのです。
結果、ピンときた通り、とっても美味しいおでんが出来上がりました(*´ω`)


そっかぁ、私の好きなおでんのだしは焼きあごがポイントだったか~と思い、
焼きあごのだしを探して見たところアラッ!

茅乃舎のだしには焼きあごが入ってたのね・・・(笑)


ん?ここでちょっとした疑問が。

先ほどの「くばら」のおでんだし、
茅乃舎のだしは「久原本家」って・・・おや?同じ系列なのか?

「くばら」の方は醤油屋さんみたいだけど・・・


とサイトを確認した所、グループ会社のようでした。ちゃんちゃん。


まぁそれはいいとして、肝心のおでんの味ですが、
大根がまぁおいしいこと!

そういえば確かに、茅乃舎のだしの宣伝には
「まず大根をそのまま煮てみてください」
というようなことが書かれていたような?

茅乃舎のだしでは大根だけで煮たことはなくて、あれこれ煮物に使ったけれど、
確かにまずは大根を煮ろという気持ちがわかるわぁという感じです。

具もシンプルに、大根・こんやく・厚揚げ・卵のみ。
元々練り物が好きではない家族なのでこれくらいの方がいいみたい。

次男もとても気に入っていて、おでんを食べるというのではなく
「汁物の具として食べる」
という感じで食べていました。

この味がうちのおでんの定番になるかも?



根菜がいろいろあったので筑前煮。
20151109_4.jpg


見えてないけど。

20151109_5.jpg











ピヨ彦はお酒を買う際、「ちょっとしたおまけ」がついているものに弱いです。

例えばウイスキーを買う時に、瓶の横に炭酸がおまけでついていたりする、あれ。
ああいう「ちょっとしたお得感」に弱いです。

で、一番ハートを撃ち抜かれるのが、
「おまけのグラス」(笑)

しょーもないグラスがついているものをよく買ってくるので、
処分するのがたーいへん(;´Д`)


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆  
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
 


 

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。