男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

かまどさんで玄米を炊いてみた

2






新米が出回るようになってから、さらにかまどさんでご飯を炊くのが楽しくなってきました。


水分調節もそう神経質にならなくても美味しく炊けるので気楽。
最近は、少し長めに炊いて軽くおこげをつける炊き方がお気に入り。

いえ、おこげが食べたいわけではないのですが(私を含め家族もみなおこげが好きではない)、おこげがつく位の強めの中火で炊くと、なんとも美味しい炊きあがりになるのです。



と、白米はとっても美味しいのですが、やはり健康を考えると玄米も食べておきたいなと。


これまで長い間、玄米は基本的に圧力鍋で炊いてきました。
圧力鍋に直接玄米を入れて炊く方法や、圧力鍋の中に陶器のお釜を入れてその中に玄米を入れて炊く方法などなど。


ただ中には、
「圧力鍋で玄米を炊くと栄養素を壊す」
ということで土鍋炊飯を推奨する流派?も。

これも私、これまで何回も挑戦してきたのですが、土鍋では、まー炊けない炊けない。

いや炊けるのだけど美味しくない(-_-;)


元々圧力鍋で炊いた玄米を一番最初に食べたので、
「もっちり美味しい」
という玄米がベースになっているせいで、土鍋で炊いた、さらりとした玄米が好みではないというか。


夏などはサラリとした玄米の方が食べやすいのですけどね。


これまでの土鍋では玄米が思ったように炊けず、白米もまぁまぁな感じでした。
でも今の「かまどさん」は、これ以上ないっていうほど白米が美味しく炊けています。





ということは、もしかしたら玄米も美味しく炊けるかも?

ということで試してみました。



で、炊けた(;´Д`)




炊けやすいように玄米を発芽状態にしたせいか、簡単に美味しく炊くことができました。

今の気分は圧力鍋で炊いた玄米よりも土鍋で炊いた玄米が好み。これはいろいろ季節や自分の体調によっても変わってくるのでしょうね。


長男が巣立ってからは寝かせ玄米を炊かず、もっぱら普通の玄米のみ。
炊かないというか、ジャーがね、ダメになっちゃったのですが・・・


これをずっと!
・・・というのがあればいいのかもしれないけれど、先ほども書いたように食べたい物は年齢によっても変わって来るもの。

今のところ「かまどさん」があれば、うちのお米関係は問題なさそうです。










☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆  
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
 




スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

-2 Comments

みらこ様 says...""
わわわ!
長谷園のぬか漬け容器・・・魅力的ですねぇ(;´Д`)
それは迷うわ・・・

素敵なものがたくさんありますね^^
選ぶのも迷うけど楽しい!
2015.11.09 14:13 | URL | #- [edit]
みらこ says...""
かまどさんいいですね〜!

糠漬け容器を探してたら、長谷園さんのものを見つけました。
野田琺瑯と長谷園と…迷いますねぇ…
とりあえずはタッパです( ̄▽ ̄)
2015.11.07 11:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。