男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

塩麹シャケ海苔弁

2






久しぶりにマミチャン(母)の話題。


マミチャンはいつも家でテレビで情報番組を見ているので、芸能情報に強いです。
私が知らない(というか知らなくても全く問題がないこと)もよく知っていて、
「アラ、あなた知らないの?」
とか言ってきます(;´Д`)


マミチャンがお気に入りの芸能人は何人かいるのですが、
以前はクレイジーケンバンドの横山剣さんが好きでDVDまで買ってました。

確か氣志團のDVDも持っていたような?


そして最近ではダイヤモンド☆ユカイさんがお気に入りのよう。
憎めないキャラがいいのだとか(笑)


でもあぁ・・・そんな大好きなユカイさんなのに・・・



「そういえばこの間、テレビでダイヤモンド☆カイヤさんがさ」





ダイヤモンド☆カイヤって、ダレナノ、マヨ!?




でも「ユカイ」の「カ」と「イ」が、「カイヤ」に入ってるものね、
マミチャン、惜しいっ(≧▽≦)










20151106.jpg

【今日の男子学生弁当】
・塩麹漬け焼きシャケ
・ひじきの五目煮
・チンゲン菜の胡麻和え
・はなこ入りだし巻き卵


今日は塩麹に漬けたシャケ。
20151106_1.jpg

皆さ~ん!
塩麹とか醤油麹とか、レモン塩とか、あの頃大量に漬けておいたもの、
ちゃんと活用されてますか?


ブームが落ち着いてからは、もうすっかり見かけることも少なくなりましたが・・・

塩麹や醤油麹は日本人になじみやすいせいか、ブームが去ったというより定着した感があるかも?

少し前に、塩麹漬けにされて売っていた切り身を買い焼いてみたところ、
塩だけではない深い旨味が凝縮されていることに再び感動してしまい。

塩麹を作るのは簡単ですが、自宅で作ると大量に出来てしまうこともあり、
だったら少量パックを購入した方がいいのでは?というところに落ち着きました。

そんな塩麹に漬けておいた鮭の切り身。
魚の臭みは消え、その代り旨味がプラスされ、料亭の味!?と勘違いするほど。


ちょっと大袈裟ですね。
でもホント、やっぱり美味しいです。



チンゲン菜は胡麻和えに。
20151106_2.jpg

私はシャキシャキした歯ごたえの茹で加減が好きですが、次男は得意じゃないでの少々柔らかめに茹でました。

でも胡麻和えには案外こちらの方が合うかも。



ひじきの五目煮。
20151106_3.jpg

でも本当は四目くらいにしかなっていないことはナイショです。



今日のだし巻き卵は「はなこ」入り。
20151106_4.jpg





すごいです、ダシ感が(゚Д゚;)
鰹節の粉が直接入っているので当然なのですが、これホント美味しい!


と思ったらレシピがありました(^o^)丿

Cpicon はなこで♪簡単本格だし巻き玉子 by umamikaori

簡単で便利♪



そういえばこの間ピヨ彦から電話がありました。

「今日な、アパート帰ったら残ってるカレーでカレーうどん作ろうと思うねん。
どうやったらえぇ? この間もらった粉、入れたらえぇん?」


この間もらった粉て(;´Д`)
はなこですよ、は・な・こ!

聞いたら麺つゆがあるとのことだったので、麺つゆも入れなおかつはなこを入れてみてと言ったところ、
「なんで!? 麺つゆならだしはいらんやん」
と。


ふっふっふっ、素人さんやな( ̄ー ̄)
麵つゆのだしをだしと思ったらあかんよ ←何様


言われるままに麺つゆとはなこを入れてカレーうどんを作ったピヨ彦、
食べ終わった時に
「蕎麦屋のカレーうどんを食べた気持ちになったわ~」
とメールがきました。

でしょ?でしょでしょ?

はなこを使ってお味噌汁も作っているそうで、これでピヨ彦も「はなこマイスター」になれる日が近い! かもしれない ←近くないのか


極上鰹のはなこ(花粉)はこちらからどうぞ


20151106_5.jpg









マミチャンの言い間違いはもう本当に面白くて、
しかも最近はどんどん、正解になかなか辿り着けないほどの功名な間違いに(笑)

一緒にいると頭の体操になっていいかも(*´ω`)



☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆  
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
 


 

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

2 Comments

桃様 says...""
麹を上手に扱えるってなんとなく憧れますよね。
私も塩麹と醤油麹だけならなんとか、だけどワンパターンになっちゃうなぁ(;´Д`)

でもうちの次男なんかは「ベタな味」が好きで、それを繰り返し食べていたいタイプ。
味の冒険はしたくない派だから、塩麹も恐る恐るでしたが、塩感覚で大丈夫でした(^-^)
麹感はあまり感じないかも?
あ~、でも苦手な人は見つけ出すか・・・(-_-;)


しりしり、玉ねぎを入れるのは初耳です!
すごく興味がある~!
甘さが出そうですね。
玉ねぎ星人の私には気になりますw
2015.11.09 14:09 | URL | #- [edit]
桃 says...""
しお麹・醤油麹、ずっと気になってるんですけど
麹が苦手な人が家族に・・・orz
美味しそうです・・・!!!

はなこも美味しそう~♪
これはチャレンジしてみます!!!

ダイヤモンド☆カイヤ・・・惜しい!!!
でも笑わせてもらいましたw

あーっと、人参しりしりの件ですけど(スミマセン)
使ってるのは本当に簡単な調味料のみですw
人参・たまねぎ・卵・だしの素(多分これがポイントw)・醤油少々程度です。
あとは好みで塩やコショウをプラスかな。
石垣ではこんな感じの味付けです^^
2015.11.06 16:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。