男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

海老しんじょのレンコンはさみ揚げで男子学生弁当

0






先日ピヨ彦と話していたこと。


最近では、息子たちが巣立った後の話や、今後の転勤のことなど、
「子供たちがいなくなってからの生活」
を話すことが多くなりました。


なんか不思議です、この感じ。
これまでずっとまず子供ありきの生活を送ってきたから、今でも友達からのお誘いに
「その日は平日だし、子供が学校から帰って来るし・・・」
なんて考えてしまって、
「いやいや、別に少しくらい帰宅が遅くなったところで息子も困らないか」
と考え直すようになったり。


まだまだ「子供中心の生活」からの気持ちの脱却が出来ていないようです。


まぁそんな話をしていた時に、ピヨ彦の言った言葉に引っかかりました。


「俺たちだってそのうち、頑固じじいに意地悪ばばぁになるんだから」



初めは
「うんうん、そうだよね~」
と返事をしていたのですが、途中から「あれ?」と気づき。


頑固じじぃに対する女性バージョンが「意地悪ばばぁ」って・・・
ちょっと違くない?


頑固じじぃと頑固ばばぁなら同等、ただ、女性だから頑固というのも違うかな?というピヨ彦の気持ちもわからないでもありません。


そもそも「頑固じじぃ」は、頑固だけど一本筋が通ってるというイメージだけど、
「意地悪ばばぁ」って、ただ単に意地悪なばばぁじゃない(゚Д゚)ノ


抗議する私、それを認めないピヨ彦。



平行線は延々と続き、とうとう家に着いてしまいました。
すると中3の次男が帰って来ていたのでこれはいいと思い、
「ちょっと聞いてくれる?」
とこれまでの話を聞かせました。


「頑固じじいと意地悪ばばぁじゃ、どう考えても意地悪ばばぁの方がひどくない?」
「そんなことないで、意地悪ばばぁも可愛いもんやん」


私の訴えに割りいってくるピヨ彦。
それらを聞いていた次男が一言。





「どっちでもいいわ!(゚Д゚)ノ」




まぁ・・・そうよね。













20151102.jpg

【今日の男子学生弁当】
・海老しんじょのレンコンはさみ揚げ
・里芋コロッケ
・ピーマンのナムル
・青海苔入り卵焼き
・サツマイモのレモン煮


今日のお弁当は二本立て、まずは海老しんじょのレンコンはさみ揚げ。
20151102_1.jpg


このおかずがちょくちょく作れるのは、パルシステムの冷凍海老しんじょのおかげ。

海老がゴロゴロ入っているから食べ応えもあり!
これでお吸い物を作ると本当に上品な味になります。

甘辛いタレで軽く煮てあるからご飯が進むこと請け合い。


お次は里芋コロッケ。
20151102_2.jpg

簡単です。もしかしたらジャガイモで作るより簡単かも?
味も好みだし、ジャガイモよりもヘルシーな気がするのは気のせい?
作り方は後日また。



ピーマンのナムル、これが美味しく作れた!
20151102_3.jpg

お弁当のナムルなのでニンニクは使わず、塩・コショウ・ごま油でパンチをつけていますが、今回、白コショウが少々多めに入ってしまい。

ところがこれが怪我の功名で、なんとも美味しかった!
多めに作ったのでお昼に食べるのが楽しみ♪



卵焼きには青海苔がこれでもかってほど。
20151102_4.jpg


味付けは白だしで。


サツマイモはレモン煮で色よく仕上げて。
20151102_5.jpg


今日のお弁当の出来上がり~^^
20151102_6.jpg








でもさ、やっぱりどう考えても「意地悪ばばぁ」の方が損だと思うの。

・・・って、損か得かで考えてる辺りがもう
「意地悪ばばぁ予備軍」
っていう気もするけれど。



☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆  
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
 


 

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。